汐首山で③蝶(ナミヒョウモン・キマダラセセリ・コキマダラセセリ) | 道南の山と花・蝶・鳥

道南の山と花・蝶・鳥

主に道南の山を登りながら花や蝶、冬は鳥を撮りヤフーブログにアップしていました。Part1はネパール、カナデアンロッキーなどが載っているブログをライブドアに、Part2はアメーバーに移行しました。
トップの画像はゼフイルスのジョウザンミドリシジミ。

汐首山の続きで野の花の次は蝶です。

 

この日は散策、花の観察など多くの人が訪れていました。顔見知りのグループにも会いました。捕虫網を持った某高校の生物部の顧問と部員にも会いました。彼らの目当てはカシワの住人と呼ばれるハヤシミドリシジミです。

 

ヒョウモンチョウ(ナミヒョウモン)

近似種のコヒョウモンと似ている。ナミとつくが産地が限られるがここでは普通にみられる。

 

コウゾリナで

 

オカトラノオで

 

 

 

カセンソウで

 

キマダラセセリ

 

 

コキマダラセセリ