カラフルノ音★英語独学・留学・旅行・音楽★ -3ページ目

初めての海外旅行

私が英語を本格的に勉強するきっかけは社会人になってからのオーストラリア 旅行でしたが、その前に海外旅行デビューは済んでいました。



大学の友人と、パッケージツアーでタイ旅行へ✈️

バンコク2泊、プーケット2泊くらいだったかな?



残念ながら、その時の旅行はそんなに楽しいものではありませんでした汗



バンコクではガイドさんがずーっと付いていて、バスであちこち連れて行ってくれるスタイル。

(当時はまだLCCはなくて、この手のツアーが格安でした)



今では場所によっては日本より発展しているであろうバンコクも、当時はまだ日本の方がかなり進んでいました。



とにかく空気が悪くて、渋滞で長時間バスに乗って、合間にキラキラした寺院で降ろされて、ただひたすら暑かった…ガーン

そしてやたらと免税店に連れて行かれました。



タイ語はもちろん、英語もサッパリわからなかったし、スケジュールも決まっていたから、興味がない場所でも、お土産買えという押しの強いガイドさんについて行くしかありませんでした。



プーケットでは自由行動でしたが、ビーチに行けば日本語を話す客引きが常に声をかけてきて、せっかくのリゾートなのに全然ゆっくりできなかったです。



ただ、今でも覚えていますが、生活のために客引きをしている少年がネイティブ並みに関西弁ペラペラで、むしろ感心してしまったのです。



昼間から観光客相手に仕事?して、おそらく学校には行く暇がないのに、外国語をあんな流暢に話せるのはすごいなと、今でも素直に尊敬します。



彼との出会いは、学校の勉強ができなくてもいいのだと、後から英語を勉強する無意識の後押しになったかもしれません。



ツアー中はご飯も全て決まっていて、バスで連れて行かれるか、ホテルのレストランでした。



バンコクでは何を食べたかも記憶になく、唯一タイ料理を食べたのはプーケットのホテルのレストランでした。



人生初のトムヤムクンは舌が痛くて涙が出るくらい辛かったえーん

グリルされた魚はウロコ付きで、どうやって食べていいのかもわからなかったショック



今は大好きなタイ料理ラブラブ

あの頃はまだ味覚が発達してなくて、酸っぱ甘辛い複雑な旨みが理解できなかったんでしょうね…



後に東南アジアとも縁ができて好きになるのですが、この時は、海外旅行ってこんなもんなのかな?というくらいで終わりましたあせる



これがイマイチだったから、自由に会話したり行きたい場所に行ける旅行したいという思いも強くなったのでしょうね。




通勤時間を活用する

やさビジを聴き始めて3ヶ月経った頃から、他の教材を追加で試し始めました。



最初に手を出したのは、NHKテキストで広告を見かけたアルクの「イングリッシュ・ジャーナル」です。



ENGLISH JOURNAL ONLINE英語学習の「その先」を提示するウェブメディアリンクej.alc.co.jp


今はオンラインなんですねえ。
無料で読める記事と、有料会員記事が両方あるんですね。


私が初めて買った時は、まだ本屋でCD付きの月1発行の教材という形でした。


CDに入っているハリウッドスターのインタビューが何より楽しみだったのですが、他にも慣用表現や、英語勉強方法、真面目な時事トピックなどさまざまな内容がCDに入っていました。


通勤時間が片道1時間強あったので、CDを流して聴いていました。 
CDの中身の本文と訳が持ち運べる薄さの別冊になっていたので、それを見ながら聴きました。


最初はただ流し聴きしながら読むだけだったのですが、何ヶ月目かな、もしかしたら一年以上経ってたかもですが、ある時に初めて英語の訓練法としてディクテーションが取り上げられました。



このディクテーションを始めてから、リスニングと理解力が飛躍的にアップしたのです。


ディクテーションは後で触れるとして、行き帰りの2時間をひたすら教材を参照しながら英語聴くのは、とても有効的な時間の使い方でした。


嫌でも電車に乗る以上、教材さえ決めておけば聴かざるを得ないので口笛


今はテレワークの人が増えて働き方も多様になり、長時間通勤の人は減ったかもしれないですが、交通機関や車通勤がある人にはオススメの勉強時間です。


やさしいビジネス英語 -2

やさしいビジネス英語(現・実践ビジネス英語)の講師、杉田敏先生のホームページがありました。



SUGITA Satoshi web site -top page-NHKラジオ講座『実践ビジネス英語』杉田敏のホームページです。リンクwww.ethospathoslogos.com


プロフィールが載っていますが、



とにかくすごい。




すごい方なんですよ❗️


恥ずかしながら、やさビジを勉強していた当時は世間知らずで、そのすごさが全くわかっていませんでしたショック


去年、久しぶりに実践ビジネス英語のテキストを買って、以前も見たであろうプロフィールを拝見して、やっと気が付いたんですびっくり


やっとそれが理解できるくらいには色々経験したんだなぁと感慨深かったですキラキラ


杉田先生がおられた頃のGE米国本社のトップは、伝説のカリスマ経営者ジャック・ウェルチですよね。



錚々たる経歴の中でお忙しかったはずなのに、ずっとクオリティの高いラジオ講座の講師を続けて頂いて、どれだけたくさんの人材が育っていったことでしょうアップ



2016年のインタビューも見つけました。
すごい人に限って謙虚で一生勉強を続けておられるのですよね。