グアム | カラフルノ音★英語独学・留学・旅行・音楽★

グアム

タイ、オーストラリアの次は、グアム旅行に行きました。


1年〜2年に一回ペースくらいで海外旅行に行ってたのかな?


ラジオ英会話を始めた後の旅行だったはずですが、まだまだとても会話はできなくて、この時もパッケージツアーで行きました。



バスで回るようなのではなくて、飛行機とホテル以外は基本的に自由行動。



ただ晩ご飯とかはレストランが決まっていて、ミールクーポンを事前にもらっていて、自分たちでそこに行くような形だった気がします(うろ覚え)



あと、オプショナルツアーを事前に申し込んでいました。



グアムも特に楽しかった記憶はなく…

日本人観光客がいっぱいで、観光ループバスの行先は大型免税店とか射撃場とか、あまり興味がない場所しかなかった気がします。



まだこの頃は「ここにいきたい」という気持ちで海外に行くよりは、

「海外旅行行こうか、割と安くて行きやすいところ」

みたいなノリで決めてました。



お天気が曇りの日が多くて、一緒に行った友達が元水泳部で、ビーチに水着で出かけるとき

「こんなの日焼け止めなくても全然平気だよ〜」

と自信満々で本当に日焼け止めなしで泳いでいたのですが…(私は塗りました)



翌朝、友達の背中が真っ赤になって

「痛い〜痛いよ〜」

とウンウン唸り始めたのですガーン




今考えたら、当たり前やろーという感じですが汗



水で濡らしたタオルで冷やしてあげましたが、背中の熱は簡単には治らず…



ホテルの日本語が通じないボーイさんに、英語で必死に伝えてみるも、通じないえーん



少したって熱は引いてきたものの、痛みがなかなか取れないし、病院に行くほどでもないし…



というわけで、その日に予約していた旅行でいちばんのイベント、オプショナルツアーのイルカウォッチングイルカにひとりで行きましたガーン



その日は快晴晴れ 

小型ボートで10人くらいの日本人観光客と一緒に沖へ連れて行ってくれました。



ボートが進む波に乗って、野生のイルカの群れが登場してくれました!!5頭くらいいたかな?

  


本当なら大喜びなんですが、

新婚カップルや家族連れに混じって、一人だけの観光ボートが寂しすぎて、嬉しさ半減でしたあせる



イルカの群れが去った後、沖でボートを止めてシュノーケリングをしました。



透明度が高くて、少し潜ると熱帯魚うお座がたくさんいました音譜



しかし早朝から友達の不調で起こされて寝不足の私は、ボートとシュノーケリング中の波に酔ってしまって早々にダウンガーン



元から車酔いしやすい体質なんですが、まさか海に浮いていて酔うとは思いませんでしたガーン



みんながキャッキャ潜っている中で、船に上がってグッタリ座り込む私…



翌日、帰国する時には友達は回復しましたが、その時の日焼けが半年間取れなかったそうですメラメラ



海外の海に行く時は、曇りの日も必ず日焼け止めを塗りましょうビックリマーク



散々なグアム旅行でしたが、こうして思い出してみたら、コンディションさえ良ければ海がキレイでイルカも見られて、日本から近くて、お値段もお手頃なんですよね。



あの旅行は残念でしたが、なんだか久しぶりに行ってみたくなりましたニコ