3月14日(木)に神奈川県横浜市西区みなとみらいにあるパシフィコ横浜の展示ホールDにて「かがやきクラブ横浜 第10回シニアの祭典〜新体験博覧会〜」が開催され、エヌワイからゆいな、かおるさんがMC、エヌワイファミリーのRyuくん、ミキちゃんがスタッフで携わらせていただきました筋肉キラキラ


開場前よりお客様がお越しくださり、10時半より会場に一般のお客様がご入場いただけましたウインクビックリマークキラキラ



会場アナウンスの影ナレを入口にて何度か行わせていただきましたニコニコ合格



入口入って直ぐに受付けがあり、こちらではイベント会場図やステージプログラムを受け取ることが出来おねがいビックリマークキラキラ



会場には参加企業様コーナーやワークショップ、団体紹介コーナーがありましたウインク音譜

株式会社つま正様、馬さんの店様、JENNY BEAUTY(慶田実業株式会社)様、明治安田生命様、株式会社エスプールセールスサポート様、横浜市民共済生活協同組合様、公益財団法人横浜市シルバー人材センター様、セコム株式会社 神奈川本部様、一般社団法人かながわFP生活相談センター様、株式会社柴橋商会様、リストインターナショナルリアルティ株式会社様、株式会社高千穂様、アミエル税理士法人様、みどり生命保険株式会社様、株式会社横浜ハウネス様、株式会社メモワール様、神奈川県警察様、横浜市消費生活総合センター様、免疫力チェックコーナー、横浜地方法務局様、よこはまウォーキングポイントコーナーぽってりフラワーキラキラ










シニアスポーツ紹介・体験では、ノルディック・ウォーキング、eスポーツ、ゆるスポーツ(イタイッス、100cm走、くつしたまいれ、コツコツ点字ブロックリレー)、シャッフルボード、わなげ、ターゲット・バードゴルフ、ボッチャ、モルック、更に体力測定、姿勢チェックコーナーもありました笑ううさぎスター







仲間づくり・地域づくりコーナーでは、各区老人(シニア・シルバー)クラブの活動、広報誌「かがやきだより」、友愛活動、横浜シニア大学、老人クラブ加入会相談コーナー、お役立ち情報コーナー、老人福祉センターの紹介・展示・ワークショップ、更にお菓子・軽食、雑貨
コーナーぽってりフラワーキラキラ









又、スポーツ体験、区老(シ)連活動紹介コーナーより各1箇所でも回ってチェックをしてもらうと企業様よりご提供いただいた景品が当たるくじ引きにご参加いただけましたニコニコ音譜


今回は能登半島地震災害に対する救援募金も設置され、被災地の全ての高齢者様への励ましと老人クラブ等への救援・支援を行う救援募金へのご協力を呼び掛け、お預かりした救援募金は、全国老人クラブ連合会を通じて、被災された県の老人クラブにお渡しいたします。



更に、けん玉コーナーもあり、日本けん玉協会五段、日本シニアけん玉連盟副会長の田上文晶先生が認定試験員、ゆいなも準初段取得者としてアシスタントに就かせていただき、認定試験の時間も設けたり、みきちゃんはけん玉コーナー担当として田上さんのサポートをしてくれていましたニコニコビックリマークキラキラ

認定試験には認定料を頂いていましたが、こちらは全て能登半島地震災害に対する救援募金にさせていただきました。

支援にご理解頂き、快くご協力いただきました皆様、けん玉認定試験、けん玉体験にご参加いただいた皆様、ありがとうございました照れキラキラ

初めての認定試験にも関わらず、5級まで獲得された方もいらっしゃり、久しぶりのけん玉に懐かしい気持ちにもなってくださった方、ハマりそう等、嬉しいお言葉も沢山聞くことが出来て嬉しかったですおねがいキラキラ




ステージコーナーは11時より始まり、はじめに、開会に当たり主催者を代表してかがやきクラブ横浜の奥田能史理事長よりご挨拶をいただき、「人生100年時代シニアライフコーナー」実行委員会の佐藤一明副会長よりご挨拶、ご来賓の駐横浜大韓民国総領事館 総領事の金玉彩(キム・オクチェ)様、台北駐日経済文化代表所 横浜分所長の張淑玲(チャン シュウリン)様よりご祝辞、老人クラブの会員でもある横浜市会の福島直子副議長よりご挨拶、更にご公務の忙しい中お越しくださった衆議院議員の篠原豪様のご挨拶もありました照れビックリマークキラキラ




ステージの内容や会場の催し内容、参加企業様のご紹介をさせていただいてから、ステージプログラムがスタートし、講話や模擬演技のご披露、参加企業様からのPRタイムぽってりフラワーキラキラ



神奈川県警察本部犯罪抑止対策室岡崎様とPepperくんによる「特殊詐欺に関する防犯講話」のお話ぽってりフラワーキラキラ



横浜市スポーツウエルネス吹矢協会の皆様による吹矢の模擬演技ぽってりフラワーキラキラ



人生100年時代のシニアライフに参加されている企業の皆様のPRタイムぽってりフラワーキラキラ



休憩時間に少し会場で行われている内容をお伝えし、準備が整ってから18区の老人クラブ、シニアクラブ、シルバークラブのメンバーの皆様による日頃の活動のご披露がされましたウインクキラキラ



泉区よりみのり会の皆様による【大正琴演奏】



金沢区より囃子和太鼓六ッ川竜の鼓会の皆様による【和太鼓】



栄区より栄区シニアクラブ女性部の皆様による【栄区音頭】



戸塚区よりホイホイアイナ(愉快な仲間) の皆様による【ウクレレ演奏と歌】



青葉区より「青葉音頭」同好会の皆様による【青葉音頭・炭坑節】



瀬谷区より横浜相撲甚句会の皆様による【相撲甚句】



旭区よりかがやきクラブ旭踊子会の皆様による【花笠音頭】



南区よりフラ&バンド マウナケアの皆様による【フラダンス】



緑区よりスコップ三味線同好会の皆様による【スコップ三味線】



鶴見区よりダンシングi の皆様による【ジャズダンス】



神奈川区より西町盆踊り会の皆様による【盆踊り】



都筑区より東方和楽会の皆様による【ハーモニカ】



港北区より幸齢会「みなみレフア」の皆様による【フラダンス】



西区より楽踊会の皆様による【輪踊り】



港南区より都茂恵会(八木台クラブ) の皆様による【盆踊り】


写真が撮れていなかった為、載せることが出来なく申し訳ございません。


中区よりジェスカ横浜ビースタイルの皆様による【シニアチア】



保土ケ谷区よりはなの和の皆様による【輪踊り】



磯子区より洋光台ハーモニカ倶楽部の皆様による【ハーモニカ合奏】



ステージプログラムを終え、感想等伝えさせていただき締めた後、閉会式では、かがやきクラブ横浜の奥田理事長にご挨拶をいただき、第10回シニアの祭典は無事に終了となりましたショボーンキラキラ



ステージをご覧いただきました皆様、けん玉にご参加いただいた皆様、ありがとうございました爆笑キラキラ


お世話になりました、主催の公益財団法人横浜市老人クラブ連合会(かがやきクラブ横浜)様、出展者・出演者の皆様、音響のハタナカプロダクション様、パシフィコ横浜様、イベント関係者の皆様ありがとうございましたキラキラ




最後にオフショットハート



田上さんとパシャリカメラビックリマークキラキラ


会った時に渡したかったと用意してくださっていた四つ葉のクローバーをいただき、ありがとうございましたぐすんキラキラ



上海イベントでご一緒した、MAYAさんも仕事前にメンバーに会いに来てくださり、差し入れまでありがとうございましたえーんキラキラ


久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです爆笑音譜



控室をご用意くださり、お弁当や飲み物もありがとうございましたニコニコキラキラ



代表にもプリンやパンを買ってもらい、ありがとうございましたもぐもぐハート



帰る途中に、かおるさんと新しく出来ていた「台湾甜商店」に寄ってタピオカドリンクを購入したよウシシ音譜


好きなタピオカの食感だったからまた飲みたいなラブキラキラ



お疲れ様でした╰(*´︶`*)╯ピンクハート


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
ブログ & Twitter & Instagramフォローしていただけたら嬉しいです💓
ミクチャライブ配信も【毎週月・木・土】に行っています🌠
是非遊びにいらしてください🦖🎀🦕
お仕事の依頼も宜しくお願いいたします🙇✨
↓こちらから全てチェック出来ます合格