6月4日(土)に神奈川県横浜市中区桜木町にあるJR桜木町駅前広場イベントスペースにて「第64回水道週間イベント」が開催されましたみずがめ座キラキラ

水道週間とは、国民各層に対して、水道の現状や課題について理解を深め、今後の水道事業の取組について協力を得る為、毎年6月1日から7日までを「水道週間」とし、全国各地で水道事業体によって広報行事が実施されていましたウインクビックリマークキラキラ


「第64回水道週間イベント」では、エヌワイメンバーのゆいな、かおるさんはMC、エヌワイファミリーからは福島さん、Makoさん、つぐみちゃんは横浜市水道局のキャラクター「はまピョン」のスタッフとして携わらせていただきましたにひひハート


イベントが始まると、かおるさんがイベントの内容や出展ブースの紹介をし、イベントの合間にも何度かブース紹介をされていましたニコニコビックリマークキラキラ


今回は出展が10ブースありましたウインク合格

株式会社サンオータス様ぽってりフラワーキラキラ

ENEOS電気のチラシやガソリンの割引券の配布、保険・レンタカーのご案内、エネゴリくんのうちわやティッシュのプレゼント、イベントのアンケートをお応えいただくと「はまっ子どうしThe Water」と数量限定でボールペンのプレゼントをされていましたビックリマークキラキラ


北部・南部方面工事課様ぽってりフラワーキラキラ

従来の管と耐震管模型による更新工事の重要性をお伝えされていましたビックリマークキラキラ


北部・南部方面配水管理課様ぽってりフラワーキラキラ

配管模型による水運用の様子や漏水した際の対処法をご覧いただいていましたビックリマークキラキラ


西谷浄水場様ぽってりフラワーキラキラ

横浜の水道の歴史を知ることが出来る映像を流されていましたビックリマークキラキラ


山梨県道志村役場様ぽってりフラワーキラキラ

横浜の水源地である山梨県道志村のPRをしつつ、巨大パズルにチャレンジされた方に「はまピョン」のハンドタオルかミニタオルをプレゼントされていましたビックリマークキラキラ



横浜市水道局広報課様ぽってりフラワーキラキラ

「はまっ子どうしThe Water」の歴代のボトル展示、水源林保全のPRでパネル展示や森の宝箱の展示実演、道志村の間伐材を使用したヒノキのウッドチップのプレゼント、横浜市水道局のInstagramをフォローされた方に「横浜市水道局」若しくは「はまピョン」のロゴ入りトートバックのプレゼントをされていましたビックリマークキラキラ




東洋英和女学院大学SDGs研究会Comradery様ぽってりフラワーキラキラ

水道を通じたSDGsのパネル紹介、クイズに参加して正解された方には「花たわし」のプレゼントをされたり、TwitterとInstagramのフォローを呼び掛けていましたビックリマークキラキラ



サービス推進課様ぽってりフラワーキラキラ

横浜市の各地域別の災害時給水マップを配布されていましたビックリマークキラキラ


NPO法人道志水源林ボランティアの会様ぽってりフラワーキラキラ

山梨県道志村で間伐されたヒノキを使用した丸太切り体験、「はまピョン」のスタンプや「NPO法人道志水源林ボランティアの会」の焼印を入れたオリジナルコースター作りをされていましたビックリマークキラキラ



菊名水道事務所様ぽってりフラワーキラキラ

突発的な断水や災害に備えて出勤する給水車の展示、ちびっこ漏水修理体験をされていましたビックリマークキラキラ


ゆいなは、漏水修理デモンストレーションとキャラクター紹介をさせていただきましたウインク合格

菊名水道事務所様のブースに展示されていた給水車を使用した水道管の漏水修理デモンストレーションでは、水道管の破裂修理の様子を水道局員の皆様が実際に行い、会場の皆様にご覧いただきましたびっくりキラキラ

破裂した配水管から飛び出る水のシャワーは勢いがよく、近くでご覧いただきたいお客様には傘も貸し出しをしながら、お子様から大人の方まで興味津々に2回実施されたデモンストレーションはどちらの回も沢山のお客様にお集まりいただいていました爆笑ビックリマークキラキラ





今回会場には、横浜市水道局のキャラクター「はまピョン」とENEOSの公式イメージキャラクター「エネゴリくん」が遊びに来てくれていましたお願いハート

エネゴリくんは株式会社サンオータスさんとお友達ということで応援に来てくれていたのですが、ゆいなも初めてエネゴリくんに会うことが出来て嬉しかったです照れ音譜





快晴の中イベントは開催されましたが、桜木町駅にたまたまお越しいただいていた方も会場に足をお運びいただけ、生活に欠かせない水がどのように生活水となり家庭に届いているかなど、イベントを通して知っていただく事が出来ましたニコニコキラキラ

ご来場くださいました皆様、ブースの催し物にご参加いただいた皆様、ありがとうございましたショボーンキラキラ


お世話になりました主催の横浜市水道局様、株式会社サンオータス様、出展者の皆様、イベント関係者の皆様、ありがとうございましたキラキラ

横浜市水道局様がInstagramの最近開設されましたので、Twitterと併せてこちらの「横浜市水道局Instagram」「横浜市水道局Twitter」どちらもフォロー宜しくお願い致しますおすましペガサスビックリマークキラキラ



最後にオフショットハート

ご厚意でお弁当や飲み物をご用意いただき、ありがとうございましたもぐもぐキラキラ


代表にもアイスの差し入れをいただいたよにひひハート


イベントの合間には、ゆいなもブースを回って
会場を楽しみましたチュー音譜




日頃応援いただいている方やミクチャのリスナーさん、初めましての方もいらっしゃり、ありがとうございました爆笑キラキラ


ゆいなの写真も撮ってくださり、ありがとうございました笑ううさぎスター



お疲れ様でした(●˙▽˙●)ピンクハート

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
ブログ & Twitter & Instagramフォローして頂けたら嬉しいです💓
ミクチャライブ配信も【毎週月・木・土】に行っています🌠
是非遊びにいらしてください🦖🎀🦕
お仕事の依頼も宜しくお願い致します🙇✨
↓こちらから全てチェック出来ます合格