PART ③
おはようございます
すっかり、冬らしくなりましたね
さて、今日はグランドスタッフの仕事についての続きのお話をしたいと思います。
まず、出発ロビーを通過すると、お客様が向かうところは搭乗口
ゲートでの仕事は大変ですが、やりがいもあります
まず、担当する便のゲートには、国際線ではおよそ1時間前、国内線では30分前くらいからグランドスタッフはスタンバイしています
ゲートに入る前に、自分の担当する便のお客様が、どういった方がご搭乗するかを把握しておくとスムーズに仕事が出来ますよ
そこでは、アナウンスを何回もするので、新人の時はドッキドキですね。
緊張しすぎて、声が震えていたりするのも伝わります
間違ってしまうと、次の文が真っ白になり、「???」・・・・
そんな時に限って、全館放送だったり・・・・
同期が聞いていたりすれば、休憩時間に茶化されます
ゲートオープン前に、3歳未満のお子様をお連れのお客様や、お手伝いを必要とするお客様を先に機内にご案内します。
その後、会員のお客様や、ファーストクラスのお客様から順に、一般のお客様のご案内に続きます。
一人でも、最終人数と、端末の数字が違うとそのお客様を探し回ったりしなければなりません。
もちろん、機内にも探しに入ります
ゲートでのお仕事は、スムーズに担当の便のお客様を機内に乗っける!!ということが大切です。
国内線で言えば1分前、国際線で言えば遅くても5分前にはドアクローズしなければいけないので、そこを重視して仕事をする。といったところでしょうか
ゲートでのお仕事での実体験
私は運が良かったのか?数々の芸能人の方の対応をしたことがございます
スマップの方の木村さんと、香取さんの手をさわってしまったことは忘れられません
TOKIOの方のメンバーとも何度となくお会いしました
やはり、皆さん、芸能人
かっこいいですよ
2年くらい前でしょうか、嵐の皆さんを乗せて、主人は操縦したそうです
ただ、航空会社に勤めると、口うるさく言われるのが「サインを求めない」ということです。
とは言っても、ここだけの話、こっそりメアドとか渡してしまったりしていた方もいましたけどね
今日は搭乗口の仕事の話をさせて頂きました