かなり前から持ってはいたが、全然使っていなかったBOSSの歪み。



デジタルメタライザー!!

必殺技ですか。

当時のBOSSは謎のモデルが数多くあったみたいだw
これも新しい試みを模索していたBOSSの意欲作の一つだと思う。

使っているアーティストも見かけないマイナーなモデルであるこのMZ-2。
簡単に説明すると、アナログのディストーション回路にプラスして切り替えで使用可能なデジタルエフェクトを搭載しているペダルなのです。

基盤は二枚入っているんですよw
ディストーション用の基盤と、デジタルの基盤の二枚がこの筐体に収まっているという。
今でこそデジタルディレイなんかが普及したおかげで二枚は別に珍しくないですが、歪みペダルにしては珍しいかとw


サウンドはいかにもBOSSのディストーションといった質感。
DS-1系統よりはHM-2系ですかね。かなり深くまで歪ませられます。

特徴的なのはエフェクト!
歪みペダルに搭載しちゃったのはこれくらいなんじゃないかw

エフェクトはディレイが3種、コーラスが2種搭載。
ショートディレイが時代を感じさせる音ですw
80年代のハードロックっぽい音はこれで案外出せちゃうんですね~
ちなみに歪みを目一杯まで下げても単体の空間系のペダルとして使う事はできないですw

もしかしたらライブなどのステージで使う目的よりは家で楽しむペダルとして作られたのかも知れないなぁ。


歪みの質はメタルゾーンのように上の帯域がチリチリ言わないので使いやすいです。
音作りの幅はそんなに広くはありません。エフェクトを使う前提なのかもw

今時これでメタルをやるような事は無いですが、ルカサーの気分をちょっと味わいたい時とかは面白半分で使うと楽しいw
ステレオアウトで片方がエフェクト音ののみの出力として動作するので、アンプを二台使うと更に楽しいぜ!


大体中古で5000円程?
オークションはチェックしてないけど、探せば結構あるんじゃないかな。
珍しい物が好きならちょっとお勧め!