学年委員長・・・ | スイーツの ♪もっと楽しく!ピグライフ♪ 

スイーツの ♪もっと楽しく!ピグライフ♪ 

お庭をもっとステキにしたい!と思っている方に♡
お庭作りに役立つ記事は、「ライフの庭づくり」へどうぞ~
階段や二階などの基本的なものから、
応用したものなどの作り方載せてます♬

もう年度末になろうとしておりますが、実はこの1年、

学年委員長という肩書きのお仕事をやってきました

各学年に委員長がいるのですが、私は子供が中3

なので、その中でもトップに近く、

PTA会長さんなど本部役員との調整役でもあります

 

そんな役割を立候補でやったわけですが、やった理由は

「PTAをなくしたかったから」です

昔と違って共働き世帯が多く、ちょくちょく

夜の会議に出たりとかがホント大変です

なので、下に留守番ができない子がいると免除されます

ってか、免除って罰ゲームかよと・・・

そんなんなくしちゃえばいいじゃん!

そんな思いで立候補して1年頑張ってきたつもりですが・・・

結果なにも変わらなかったですねww

 

業務内容は色々で、会議はもちろん、書類を作成したり、

学校へ行ってあれこれしたり、

他の委員長さんや役員さんたちとグループLINEで

相談したりと、

仕事の合間にやることが多くて大変でした

で、先日1年分の謝礼をいただいたのですが、

QUOカード500円分でした・・・

「時給いくらですか?!(゚Д゚;)」

と叫びたくなりましたww

ま、ほぼボランティアだと思えばいいんですけど、

昼間に行かなくてはいけない仕事もあるので

その場合正社員の仕事だと前もって半休や有休を

取らないといけないので、実質マイナスですね

 

こういった役員は初めての経験でしたが、

2か月に1度くらいに理事会で校長・教頭先生方と

直接顔を合わせてお話してみて、

先生方も子供たちのために一生懸命あれこれと

やってくれてるんだなというのを肌で感じ、

当初の目標(?)だった「PTAをなくす」と

という点においては「すぐになくさなくてもいいんじゃない?」

と思いなおしました

新年度からは委員会が2つ廃止予定で、

PTA業務を見直し・縮小しているところです

規模を小さくして負担を減らしつつなら、残しても

いいのではないかなと感じてます

 

4月に決まる新役員さんへの引継ぎが終わるまでは、

子供が卒業してもまだやることが多いんですが、

ラストスパート頑張ります(´-ω-`)