5月1日ログ日記 | 沖縄離島・石垣島のダイビングショップ「バタフライ」のブログです。

沖縄離島・石垣島のダイビングショップ「バタフライ」のブログです。

ダイビングを中心に、石垣島のいろんな出来事を
バタフライの愉快な仲間たちが情報発信して行きます!
ご参加頂いたゲストの皆様以外にも、楽しい突っ込みなど
コメントお待ちしております。

<今日の石垣島の天候>
天気:曇時々雨
気温:22℃
水温:24℃
風:北東
波:3m
<明日の予報>
天気:曇のち晴れ
気温:23℃
水温:‐‐℃
風:北東
波:2.5→1.5m

こんにちは、スタッフSです!
前線の通過もあり、一晩で一気に冷え込んだ石垣島。。。
日中よりも夜の方が気温が高かったです。。。

本日は風の影響が少ない竹富島周辺、桜口でダイビングしてきました!


透明度は良かったです♪
竹富島周辺は白い砂地が広がっていて、
とってもキレイでしたよ。


白い砂地だと、天気が曇りでもけっこう明るくなります♪
水中はトロピカルな雰囲気でしたよ~!


コモンシコロサンゴの周辺には
水色のデバスズメダイたちがたくさん群れていていい感じです♪


ザワザワッ!とスカシテンジクダイたちが動いたので
何事かと思ったら、ユカタハタが捕食しようと
アタックを繰り返していました!
同じ住むところに自分を食べてしまう
捕食者と暮らす生活は大変そうだなぁ。。。


クマノミが卵を守っていました。
オレンジ色に見えるのがすべて卵です!
水温にもよりますが、大体10日前後で赤ちゃんが生まれるそうです。
ちなみに卵の世話の当番はもっぱらオスの仕事!
クマノミは基本、イクメンなんですね~(笑)

明日からは天気は回復していく予報です。
早く夏日に戻って欲しいですね。。。