"臣民"


放課後403ERROR/403ERRORの

ファンの総称です。


変わってますよね。笑



では何故「臣民」なのか??


これは僕たちの代表曲である

『のんのん帝國』の曲中に出てくる

とある台詞から抜粋しました。



「忠実なる臣民に告ぐ

 諸君らの一声が勝敗を決めるのだ

 一億火の玉 決戦の始まりだ」



因みにこれは実際に

第二次世界大戦の時に使われていた

スローガンとか、スピーチ??とかから

抜粋した台詞らしいです。


作詞作曲された方が書かれました。


この後にデスボで

「曰く東亜 共存と共栄」

とか言っちゃうから

相当やばいですよね。笑



こうやって一歩引いて見ると

初期曲は謎な曲が多いです。


同じ方が作詞作曲されてるので

なかなか癖のある曲が多いです。


のんのん帝國なんかは特に

第二次世界大戦の戦争時代と

現代のアイドル戦国時代をかけた

バトロワ的な曲なのでかなり癖強です。


でもそういうところが

他のグループにないポイントで

面白いっちゃ面白いのかもだけど。




話を戻しまして。




今回の4周年ライブでグループ名を変えた際、

「臣民」というファン総称も一緒に

新しくしたいとMCでお話しました。


理由はいくつかありました。


1つ目は、

ちょっとマイナスイメージ??


臣民という言葉は、

上記で説明した通り

戦争を彷彿させるもので

ちょっと怖いです。


のんのんを知ってる人は

すんなり納得できるかと思いますが

曲を全く何も知らない人からすると

良くない印象を持つ可能性もあります。


前に一度、403のファンではない人でしたが

マイナスイメージを持たれたことがありました。


上から目線

ファンを馬鹿にしてないか??

など。


まぁ曲を知らないから当たり前だし

そこは気にする必要はないのも分かりますが

でも、全くの初見さんからすると

そう見えてしまうこともあるんだなと。


それがネックで、この輪の中に

入ってくるのを躊躇われてしまって

そこでファンの広がりを止めてしまったり

なんてこともないこともないのかもなと、、


それってあまり良いことではないし

なんなら403ファンのみんなの印象が

悪くなってしまうのもちょっと嫌。


みんなあんなに仲良しで

良い人たちばかりなのに

勿体無いなぁと、思ったり。


というのがありました。




2つ目は、

情報がだいぶ混雑していること。


放課後403ERRORというグループ名に対し

ファンが「臣民」というのは

全く繋がりがないですよね。


そもそも放課後と403ERRORですら

全く関連性がない組み合わせなのに

そこでファンの人たちは臣民とくると

大渋滞が起きてしまっているなと。。


結構前々から気にはなっていたのです。


本当に臣民で良いのか??と。


もっとみんなにとってプラスに見える、

格好良い名前が他にあるんじゃないかと。


なので、403ERRORになるタイミングで

このグループ名に因んだ名前に変えられたら

良いんじゃないかなと思った次第です。


それで、エラー解消だったり

ウィルス対策に強そうな関連ワードを

色々探してきて、みんなで持ち寄って

アンケートにしてみたという訳でした。


ちょっと1個既存の(しかも大きな)

グループさんのファン総称を

気付かずに入れてしまってましたが、、

(あれは本当に失礼いたしました)


でも、

PassCodeさんのファンがハッカー

というのは一発で繋がりますよね!


そういうのの方が良いのではと思ったのです。

みんなの印象もきっと良くなるし、、


「臣民」って、割と何の気無しに

曲中から取って付けたと思うので

この機会にちゃんとしっかり考えて

名付けたかったというのもあります。




3つ目の理由としては、

臣民はのんのん帝國でしかイメージがない

というところでした。


今ってライブで毎回のんのんをやってるけど、

もしこの先のんのん帝國がセトリから外れる

そんな未来が来たら、、


臣民要素が全く無くなってしまうんですよね。


最近新しく入ってくる曲は

夢とか、希望とか、

それらに苦悩する日々を

歌ったりしてるものが多くて


戦争と現代をテーマにした曲は

きっともう今後は増えないなと。


そしてこの統一感の無さも

情報の大渋滞を引き起こしてる

というのも自覚はあります。笑


そう、全体的に今

統一感が欠けているのです。


勿論全部に統一感を出す必要性は

特にないとは思いますが、

多少はね、あった方が、、良かったり、、




といった理由からファン総称を

グループ名に因んだものに

変えたいと思ったのでした。


変えるにしてもタイミングがね、

こういうのってなかなかないから

だから4周年がちょうど良いのではと

思ったのです。



でもみんなめっちゃ

「臣民が良い」と言ってくれて

ちょっと驚きと共に愛を感じました。←


ただ、僕個人としては、

もっと印象良いのに変えたさはある、、笑


みんなが「臣民」という名前に

愛着を持ってくれてるのは嬉しいけど

ちょっと付け方雑だったなっていう

そういう反省点もやっぱあるし、、


でも、みんなが臣民を選ぶなら

それが良いのかもしれないですね。


始まりが何でも、

今が良ければ良いのかも。。



こうなったら強い国家でも

作っていきますか一緒に




403ERROR大帝国




いや辞めようこのままいくと

ファンクラブ名称とかになっちゃう

また雑な決め方に、、←自分や




なんか、言いたいこと

半分も言えたか分からんけど

そして何人がこのブログを

読んでくれるかも分からないけど


取り敢えずそうしようと思った背景?と

僕の考えを此処に記しておきました。


メンバーみんなで話してた感出したけど

結構ほとんど僕個人の考えが強いかも。笑


ずっと気になってたからね今までも。


色々思うところがある人も

中にはいるかと思いますが、、

単純にもっと良くしたかったっていう

僕たちの想いもご理解頂けると嬉しいです。





てことで、臣民諸君


これからもよろしく頼みます。