一番大好きで、
一番大切な
母が
6日脳出血で倒れました。

手術後、
髪を剃られ、
身体中が浮腫んでいて、
頭に包帯を巻いて、
口から管で人工呼吸器が入っていて、
鼻にも何本も管が入り、
首からもいくつも
点滴の管が繋がっていて、

夢でしょ?
早く覚めないと…
と、
ずっと思っていたけど
これが現実で。。

あんなに元気で
性格が可愛くて
キャピキャピしていて
私よりミーハーな母が
自分で呼吸してないって
どうゆうことか分からなくて


これから
右半身の麻痺、
意識障害、
言語障害、
失語症、
そんな障害がでてくるって言われて、
頭が真っ白になった。


手術から2週間たった今、
人工呼吸器は外れて自発呼吸になった。
でも意識はあまり戻らない。
これが意識障害。。
目はたまに開くけど、
焦点が合っていない。
呼んでも反応がない。



早く二人で笑いあって、
下らない話しして、
いろんな所に行って、
美味しいもの食べてニコニコして、
綺麗なもの見たり、
大好きなお花見たり、
今年は旅行も計画していたよね
早く戻ってきてよ

チュンちゃんだって、
タローだって、
お母さんの部屋の方を見て鳴いてるし、
親戚も会社の人も友達も
みんな戻ってきてほしいって思ってる。

母の居ない家は静かで淋しい。
いつも日課になっていた
夜の談笑が急に無くなって
心に穴が開いてしまった。


隣のお花屋さんが
回復を願っていますって言って、
花瓶とお花をくれました。
優しさで涙がでます。
母の好きな色だから見せてあげたい。



会いたい