スピンドル手始め | バターピープルな生活

バターピープルな生活

バターピープル。敢えて自由な世界に飛び出した妖精たち。
意味のない与太話にようこそ。

皆様、こんばんは。

仕事で、なぜか、京都市の町名1000足らずを書き出すことになった、バターピープルです。

普段、京都では、通りの名前で、場所を探すので、町名は、なかなか新鮮でした。

多分、昔は、ここに、鍛冶屋があったんだろうなぁとか、考えながら、地図とにらめっこしてましたよ。

さて、下京区にある、ワークショップ金の羊さんで、スピニング始めました。

スピニングとは、スピンドル(紡錘ごま)を使って、糸を紡ぐことです。

糸車では、ありません。

photo:01



コレを使って、立って糸を紡ぎます。

方法は、三拍子。

スピンドルを右回りに回す。

右手で持ったウールの塊から、左手で、繊維を引き出す。

左手を離す。

以上!

おっそろしく、原始的かつ、難しい。

スピンドルが、ゴットンゴットン落ちます。

写真は、家に帰ってから、紡いだ分です。

10時から、15時まで、休憩抜いて4時間、ひたすらスピンドルを回していました。

感想はどうだったかというと、

「楽しー‼」

でも、彫金教室は、どうした?

最後までお読み下さり、ありがとうございました。