幼稚園の運動会に行ってきました。

一応、やっと完ぺきに感染タイサクはなくなって、
一家族の人数制限はありませんでした。


マスクさん予防
真の愛好家のみが残りましたね。
全体の1割もいないです。

してるのは、祖父母が多いかな予防

意外と多かったのが、
ママよりも
2,30代のパパさん。
顎マが多かった。
………真の愛好家ではないね。ちゃんと着けてないもん。社畜認定させていただきます。


でさ、
今年も2部制だったわけ。
(プレ、年少、年中、年長を)2学年で分けて。

もうずっとこれでいくんでしょうね。

で、年中&年長の部は2時間半です。
運動会、2時間半です。


ちなみに、
小学校の運動会は来週なんだけど、
こちらも3学年ずつの2部制で……

1部につき1時間40分で終わります。
全員、いつもの時間(8時くらい)に登校して、
前半の部
後半の部をやって………
12時に下校の予定です。
親は、子どもが参加する部だけ見に来て、勝手に帰ります。

さらにさらに!!!
小学校は一家族2名までの制限付きです。
これは……感染対策というより、
マンモス校なんで人数制限したいそうです。



どうでしょうかね。
いや、楽なんですよ?
わが子の学年だけ集中して見られるし。

特に幼稚園は、園児も弟妹も小さいわけで、
短時間で
子どもへの負担も少なくていいと思う。

保護者の人数も少ない分、
場所取りなんかいらなくて、見やすい位置に移動して見られるし。

お弁当作らなくて済むし。

今日はたまたま涼しかったけど
近年異常に暑いので、
1日いると全員大変だし。

良いことはたくさんあるの。



ただ、お祭り感?行事感?は全く無くて、
参観日って感じ。

それはそれでいいのかも知れないけど、

分割して、効率を求めてる感がさ。
すっっごい効率いいんですよ。日本において珍しく。
効率良すぎて、違和感w

何でもかんでも、効率が大事なのかな?
「効率!効率!」って心に余裕がなくなるじゃないですか?
いや、すでに余裕がないから効率を求めるのか?

無駄なことをする余裕もないのかな?

心と時間に余裕がないのは、それだけ搾取されてるからじゃないですかね?

とか複雑な気持ちになったりもします。



なんか小さいお祭りとか消滅していきそうですよね。

自治会は参加しません。自治会のお祭りですか…客として行くならいいけど、運営は面倒くさいんで。
お祭りはショッピングセンター主催のがあるからいいんじゃないでしょうか。効率良いし。
………みたいな。




まぁ、運動会は
軍隊ぽいとこもあるから
変えていくのもいいかも知れない。
とはいえ、自分が子どもの頃よりはすでに全然ゆるい◎)


あまりにも今の日本が効率や
金銭的な損得にばかり囚われてる気がして
リンクして考えちゃっただけかも知れない。

大きく変わったきっかけが、
私の大嫌いな「コロナ対策」だから
違和感をもつのかも知れない。


何を変えて
何を残していくのかって難しいですよね真顔
しみじみ。




あとはさ。


夫が、


働いてる幼稚園の先生(妊婦さん、中期くらい)を見て

「先生も大変だな〜」


赤ちゃん抱っこして親子競技参加してるママさん見て

「あのお母さんも、大変だな〜」


とか言っててさ。


そういえば、

私、労われたことねぇな。

って思ってさ。


この人、わが子の年齢差知ってんのかな?


2歳をおんぶして、

0歳を抱っこして、

4歳の幼稚園行事に参加してたんだけど……w


臨月まで自転車こいでたけど……


労われたことないなぁ真顔



夫婦円満のためには、

外の奥さまをほめるより、まず妻を労うことを

推奨したいですね。

あ、自己責任でお願いします。

「労ったら、”やましいことあんのか“って疑われた」とか…




犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


三子は、驚異的に
私を見つけるのが早くて………

写真がほぼほぼカメラ目線になりました泣き笑い


幼稚園の運動会見るのも、
今年が最後なんですねぇ。

早いなぁ。