先週、畑の野菜が食われましたw

あらーー………不安

鳥じゃないよね?何だろうね?
動物がいることが意外です。
どこに住んでるんでしょうか。

本体がやられたわけじゃないので、
別にいいですひらめき


その後も、きゅうりワサワサなってますから



ピーマンがすごいです。
連日、ポコポコ鈴なりです

今のところ
初心者には、ピーマンが一番オススメでしょうかニコニコ

虫がつきにくいし、
ほっといても実が生るし………

キュウリもたくましくてオススメですが、場所が必要ですしね。
ピーマンは、鉢でもいける気がする(多分)



ナスがさ。
2〜3週間前でしょうか?

2株のうちの、1つが枯れだして不安
調べたら、半身萎凋病っぽい。はんしんいちょう病と読むそうです

本やネット、農業YouTubeによると

病原菌に感染して起こり、
どんどん伝染るから、
早く引っこ抜くのがいいらしい。

あと農薬撒けとか
そのままだと土壌がダメになっちゃうよとかナントカカントカ

こわいよ〜不安

でも、
ナスは梅雨に病気にかかりやすいけど、
梅雨が明けたらグングン伸びますよウインク
って言ってる農業YouTuberさんがいて。

あと、
半身萎凋病のナスも、食べても平気らしい。
もう、それすら正しい情報なのかも疑ってるwwwけど、
自己責任で食べたら……美味しかったよにっこり



引っこ抜かなきゃダメ??
病気なら、治るんじゃないのか??
梅雨っていっても、全然雨降らないし。

「枯れたら仕方ない、復活したらラッキー」精神でダメもとで、置いておけばいいんじゃないのか??

1年目なんだし、なんでもお試しで
ゆるくやればいいんじゃないか?という私

VS

土壌がダメになる、他のに伝染るを気にして
「全部ダメになったらどーすんだ」とセオリー通り早々に引っこ抜きたい夫

もめた泣き笑いちょいちょいもめる。

結局、引っこ抜かないで置いておいた。
夫が納得したというより、抜くのも大変だったから。

知らないからなむかつきって言われた。



ケアもよく分からないから、
そのときに生ってた実だけ切って
枯れた葉っぱをゆるーく除去しながら放置。

そしたら、隣のにもうつったっぽいけど……
復活したひらめき

枯れかけたときの写真がないから説得力ないんだけど……


クルンてなって、黄色っぽくなった葉っぱが

半分くらいを占めて、枯れかけた株が…


こんなに元気になりましたひらめき

再び実もつくようになりました〜

(枯れかけた時は実も生らず)


後から感染ったほうの株も、元気になってきた。


これは…
引っこ抜かないでも
なんとかなったんじゃね??
分かんないけどね。


まぁ、何が言いたいかというと、あれよ。
病気って治るときも治らないときもあるんじゃないかってことと、

鳥インフルエンザだからって、鳥鳥鳥
一律に大量にサツ処分しないでほしいということよ。←また、急。





一子が学校から持って帰ってきた、折れたゴーヤは枯れました悲しい
で、夫がなぜかゴーヤの種買ってきて蒔いてた下矢印
子どもたち、ゴーヤ食べないと思う。




三子の作品シリーズ
「お父さん」

頭…………www泣き笑い