週末に初めての筑波山に行きました。

ざっくり下調べしてさ。


鳥居周辺の駐車場に停めて

筑波山神社に行って、

ケーブルカー乗っちゃって、


歩くのは、赤字の所だけ。


ケーブルカーの筑波山頂駅から、男体山頂まで

→15分って書いてあるとこ。


男体山頂から筑波山頂駅まで戻って、

そこから女体山頂まで

→15分って書いてあるとこ。


(15分を二か所歩いて)



あとはロープウェイで下りて、

バスで筑波山神社まで戻って来ようって思ってたから…


ピクニック気分でした。



駐車場に車停めて、

筑波山神社にお参り

ケーブルカーで、登山者の横を楽々と通り過ぎ

山頂駅まで乗せてもらい

ごはんを食べてから……



15分のはずの、男体山頂へ。
0.2kmって書いてある

私の想像してたの、大体こういう感じ下矢印

現実、途中からこちら下矢印


じゃん不安
ガチのやつじゃん。

ごめんなさい、舐めてました。
私、斜めがけバッグで行きました不安ピクニック気分だったから…。
思ってたんと違う……


三子を優しく見守ってるフリして………
私もそのペースじゃないと上れないからね不安
5歳児と同ペースのアラフォー。


周りでもチラホラ
「えー………これ?……魂が抜ける
「……行けるかな……驚きという声や

かわいらしいパンプスで来ちゃってる外国の方とか…。


ね。思ってたのと違うよね。
想像より険しかった不安
全然15分じゃないよね。
本当に200mですか不安

何分かかったのか見る余裕もなく…。

それでも山頂まで登りましたよ!!

いい景色でした〜


5歳児も自力で登って、
自力で下りました拍手

小学生組は、全然平気でした。スイスイ〜です。

あ、ちなみね。
マスクして歩いてる人もいますからね予防
健康なんだか、不健康なんだか?


筑波山頂駅まで戻って、
次は2か所目の「15分」の所………女体山まで歩きます


(続く)