友人がさ、最近
午後だけ幼稚園で働き始めたんですが。

友人「預り保育で、
(おやつの時間に幼稚園の)先生が
”消毒してからだよ!消毒!“って言ってた不安
まだ消毒とか言ってるんだね。」

って言ってて。

「なんかもう、
新しい習慣、新しい常識みたいに根付いちゃったよね。幼児は教えられたままやるしね。
どうしたもんかねー」なんて二人で話をしたんです。


………待てよ?
まさか………うちの幼稚園ではどうなってる??ってことで、気になって。


私「三ちゃん、給食のとき、今も手の消毒してる?

三子「してるよ〜」

私「え?だいぶ前から、しないでって、お母さん言ってるんだけど。

もうさ、自分で“消毒しません”って言ってくれない?

三子「言ってるけど、シュッてされちゃうんだよ。
お母さんが言って??」

私「もう何回も言ったよ。自分で言って?」

三子「言えないよ。
お母さんが言って?
ほら、諦めないで何回でも言ってみたら、
次は変わるかもしれないでしょ?おねがい


なんなんだよ。
その「前向き女子風」に押し付けてくる感じは不安真矢みきかよ。あきらめないで!


そもそも、まだやってたんだ無気力

園長も、今年の担任の先生も

コロナも落ち着いてきて。
通常どおりの生活に。
感染対策とかもう気にしてません。
なんて言ってたのに。


手指消毒はしてた。こっそり続いてた。

去年も何回も「やめて下さい」って言ったんたけどなぁ。

やるのが「当たり前」すぎて、
当たり前に〜
親の知らないところで〜
普通に続いてた〜魂が抜ける


なんかもう、潔癖が「通常」みたいな?
私、不潔なのかな??

散々、辛い思いしたからさ、
もう1ミリも、感染対策を強要されたくないんです。
幼児が黙って従うからって、やめてもらっていいですか。


仕方ないので、
今年の担任の先生にも言ってきました。

私「手が荒れるので、手指消毒やめてもらえますかニコニコ

担任「分かりました!
もう、給食の前以外は(消毒)してないんですけど……

すみません、もうしませんね。」

私「ありがとうございますニコニコよろしくお願いしますニコニコ


ありがとうございます。
1日1回でもされたくないんです。
毎日ですしね。


ちなみに、ずっと思ってたんだけどさ。

うちの夫、アルコールが全然飲めない体質なんですね。
カシスオレンジ一口で、顔が真っ赤っ赤になっちゃうんで………全く飲めません。飲みません。

アルコール綿も、かぶれるんですよね。

採血のときとか、
アルコール綿で消毒しちゃうと、
腕が赤くパンパンに腫れちゃうんです。←何回かやってるwww


採血のとき、
「アルコール綿でかぶれますか?」って一応聞いてくれるじゃないですか。

夫「かぶれます」ってちゃんと答えるし
カルテにアル綿禁って書いてくれるし、
別の消毒液でやってもらうんですね。


手指消毒で聞かれたことないよね。

消毒していいですか?って聞かれたこともなく

幼稚園や小学校では有無を言わさずやらされてたし、
「やりません」って言った後もやらされたし、

イベント会場や一部の飲食店では、
有無を言わさず係員が振りかけてきたりしたよね。

別物だし?
消毒液もどきの物も多かったし?

でも、
薬品を他人に振りかけるんだから、
一言聞くべきよね?本人の許可必要よね。


「消毒していいですか?かぶれませんか?」って聞かれず、

「消毒して下さい!」
「はい!消毒お願いしますねー!!!シュッ
…………あれも強制だったよね。

と思いますー。

はいはい、「強制じゃなくてお願いです」って言い訳するのは分かってます魂が抜ける



とりあえずさ、

私もう「何とかしたくて、グイグイ話す期」は過ぎて、
「冷ややかに見つめる期」に入ってるもんで。
好きで勝手にやってる分にはほっとくからさ。
マスクも消毒も。

他人に強制するのはやめてほしい。




万願寺とうがらしが採れましたひらめき


飲食店の駐車場の縁石下矢印
…………練乳???