マンション住まいなもので、

プランターで細々と野菜を育ててたんだけども。


畑をやってみたくて。
気分転換になりそう。

「効率よく結果を出す」とか、
「あふれる情報」とか、
そういう世から離れたいのです真顔

やってみたい↔大変かしら、の葛藤の末………
借りてみましたニコニコ

失敗してもいいじゃないか、人間だもの。
やってみればいいじゃないか!


借りたのは市民農園。

こちら、
(市が委託してる?
シルバー人材センターに電話し、農園の空きを確認。

ちょちょっと書類を書き&使用料を納めに行ったら
↑シルバー人材センターの入口(2024.4月)


「明日から使っていいですよ~」であっさり契約終了。


めっちゃ簡単に借りられるじゃん………驚き
悩んでた期間よ………

ちなみに、使用料は
一区画 15㎡
年間 7200円です(一括払)。
月600円で畑ライフやね。


市民農園は、市内に何ヶ所かあって、
一区画30㎡の所とか場所により様々なんだけど、
どこも埋まってました。

私が借りた農園も、2区画しか空きがなくて……

ちょうど入れてよかったです。
結構、みなさん借りられてるんですね!!ニコニコ



ちなみに、
市民農園よりも家に近い場所に、民間のシェア畑が
あったんですけども。

10㎡ 9600円/月
とかなり高額……
年間じゃなくて、毎月の額ですよ。


道具完備、アドバイザー常駐、
種や苗もあるそうで。
手ぶらで行ける、忙しくても職員に頼れるのが売り。


素人だし、家に近いし、
こういうのもアリなのか?迷ったんですけど………

先日、イベントをやっててさ。
「みんなで農園に遊びに来てね〜」って、
ファミリー向けのイベント。
協賛がmeij●(明●)さんでですね。

…………即却下しました……看板持ち


自分たちで。
自力でやろう。
で、市民農園にしたのです。




先月、耕しました!!下矢印

家族全員でできるのが良かったですニコニコ
反抗期で「は?畑?やんねーしwww」とか言われる前に(笑


子どもたちは、普段怖がる虫も、
畑で会うと怖くないらしいです。←不思議。

「本物のオケラだ〜飛び出すハート」って喜んでました。


素人の畑………
手探りでやってみます。


続報が一つもなかったら………
枯れたと思ってください爆笑