実家で、15歳の室内犬を飼ってるんです。

両親がコロワク予防接種打った後(打った年に)、
血尿が出て

現在はクッシング症候群で内服中らしい。
「らしい」と言うのは、私、両親とあまり仲良くないもんで不安
妹から聞きました。

実家には正月に帰るくらいで、
後は年に数回一緒に食事には行くくらい。

以前ツヤツヤだった毛並み(散歩してると、モデルみたいとよくホメられた)は、ハリもなく全身まだらハゲになってしまった。


まぁ、ちまたに言うシェディングなのか、
たまたまなのかは
因果関係不明ですけどね。


それで、LINEで

私:狂犬病の予防接種っていつ?
って聞いたら、


実母:4月だよ〜ウインク
って返ってきて。


私:ファイ●ー?
不活化?mRNA?

義務なの?
よく調べた方がいいと思うんだけど……

実母:狂犬病ワク予防接種は法律で決められてるから。

私:抜け道あると思うけど……本当に義務なの??
義務と、努力義務は違うけど。


実母:義務だよ(苦笑マーク)


でも、いくつか動物病院のホームページ見たら、
「高齢であったり、以前の副反応等で、
犬の生命や健康に危険を及ぼす可能性があると
獣医が判断した場合は免除される場合がある。

その際は、狂犬病予防注射実施猶予証明書が発行される」旨が記載されていたので。

いくつかのスクショを送って、

私:犬もmRNAの治験すすめてたはずだから、
最低限聞いたほうがいいと思うよ。

そもそも予防接種について、打つ前に
よくよく調べた方が良いと思うよ。


実母:ありがと。
今まで重い副作用出たことないし、

法律だから
獣医さんは打たなくていいとは言えないよね(再び、苦笑マーク)

私:いや、だから
免除の道もあるって驚き

獣医さんが決める前に、
まず、飼い主が調べて
どういう意思を持つかが最初じゃない?

それで質問した上、最終決定は飼い主じゃないの?同意書書くよね??


結局、コロワクも
何があっても因果関係不明で処理されるし、

「同意したのは本人ですよね」でほとんどの人が泣き寝入りじゃん…………

でも、結局

実母:法律で、義務

だそうで、その後既読スルーされました。
もういいです。


打つor打たない以前にね、

未だに何の疑問も持たず
未だに何も調べようとしないのが
衝撃でした。


結局コロワクも、
何回か打って何となく「ん?」って思った頃に

「やめたほうがいいよ」って私に言われたから
やめただけで。
最初は聞く耳を持たなかったし。


その後、自分自身で調べることもなかったということですね……
なんとなくやめただけ。


従来通り不活化だからといって、


日本に狂犬病の犬いないのに、
どこから感染するんですか?

不活化ということは、人間でいうとIgG抗体がつくわけですよね?
感染予防にはならなくないですか?重症化予防ですか?
どのくらい抗体上がるんですか?
抗体はどのくらいもつんですか?

予防接種打った場合と打たない場合、
どのくらい発症率が違うんですか??

そもそも日本に狂犬病の犬いないのに、
いつどこでどのように比較したんですか?

治験の内容、詳しく見たいです。

クッシング症候群持ちの高齢犬が打っても
絶対安全ですか???真顔絶対安全とは言わないし、言えないでしょうね

…………とか、パッと考えただけでも
疑問が止まりませんけど。


それで、
Googleで検索したときに

「関連する質問」っていうの出てくるじゃないですか。


………え?
Googleでも普通に「年々接種率低下、50%を切る地域も」って出てくるんだけど……

義務なの???

さらにGoogle様より引用↓「日本 狂犬病」で検索



え?????
感染の心配はありませんって書いてますけど!?
獣医さんを気遣うよりも、

飼い犬のために調べて
まずは質問するほうがいいんじゃないか?

なんだか………
もしね、「私が今、小中学生だったら」
コロ予防接種打ってた(打たされてた)かもなーとか思ったり………

そう思うと、運命?タイミング?とかさ。あるよねって考えたり。
人生何があるか分からないな、と。

親って責任重大だなぁとか考えたりしました。


ちなみに、
私が子どもの頃……実家では一日中テレビつけっぱなしでしたね。