予約していたクリニックに、電話したら
ノーマスクお断りされたので。


黙って引き下がればいいものを………

とりあえずお問い合わせだけはします。
無理でも、一縷の望みをかけてwww


お問い合わせ先は

①医療安全相談センター
②管轄の保健所
③人権110番
④厚労省コロナの相談窓口
⑤市役所健康増進課にまわされた

パッと思い付いたのはこのくらいでしたひらめき
電話をかけました。


④厚労省は、
「自治体対応です」って言われただけで何の役にも立ちませんでした。


他は、

①医療安全相談センター
→法律違反が指導対象なので、指導が難しい。

市民が困っていることを伝えることは可能。
他の案がないか検討できないかは伝えられる。

今日明日中に電話する。

はい。電話をお願いしました。


②管轄の保健所
医療法に書かれていないことの指導が難しい(できない)

何らかの方法で受診させてもらえないか検討すること、

病院から患者さんに理解を得るような説明をすることの依頼はできる。


そうですね。
「ルールだから」じゃなくて、
どのような効果があって強制されるのか
きちんと説明してほしいですねひらめき

電話をお願いしました。

③人権110番
職員「それは………強制ですね。
世の中ほとんど外してるのに、ひどいですね。未だにやってるの!!?」


病気での受診を拒否するのは認められないけど、
書類書くだけだと………(←みたいなことを言ってた。患者の病気を理由に拒否はできないけど、マスクを理由に受診拒否はセーフなんだね?)

着用義務を求める側からすると「経営の自由」って言うよね。
民間は、経営者の意向が強く出る。
なかなか(診るようにさせるのが)難しい。

役所や、国公立の病院ならマスク強制はできないし、もうやってないと思う……。


病院にされたことによる、
事後措置ならいけるかも。
実際に受診拒否されたら、その後の対応。

私「電話で断られただけで、実際行くのは夕方なんです。

風邪症状なくてもノーマスクなら受診は拒否します、というのを書面でもらえるように頼んでありますが、

他に記入してもらうべきことはありますか??」

職員「理由も書いてもらって」
コロナによる、生命・健康への危険性は低下している中で
マスクを義務付けする理由を説明してほしい……というのは伝えて、書いてもらうといいと思う。


あとは、
学校への書類だけ何とか書いてもらうとか、
他の病院さんに行くとか、
現実的な解決策を探したほうが早いですね。

ひどいけどね、悔しいけど、
現実的な解決策を考えたほうが。


差別が許せないという気持ちは
どうにもならないですね。
自分の気持ちは自分でで解決するしか。
「法的には何ができるか」しかできないよね。仕方ない!

現実的な方法へのシフトチェンジをオススメされました。


⑤市役所
法律違反でないし
医療機関の方針なので、
行政から指導することができない。間を取り持つことができない。

別の病院を受診するか……
でも採血取り直しになったりするといやですよね。

寄り添ってはくれるけど、解決策なし。

私「この前、市の多様性条例ってできましたよね。

なんか……多様性を認めようとか言って、マスク1枚で差別するとか……
ちゃんちゃらおかしいですねひらめき

職員「………そうですね。」

でも、解決策はないです。



あれですね。

共通して言われたのが、
ノーマスク診療拒否が
法律違反でないので行政からの指導は難しい。

経営者の意向が強く反映されるし、それでオッケー

あとは、
「医療機関は予防着用が推奨されてるんですよね」これ、みんな言う。
→私「推奨って強制なんですか?着用しなければ診察しないというのは強制ではないですか?
ただの言葉遊びですよね。

強制するなら、このような感染予防効果があります!というのを説明してほしいんです。
もう4年もやったんですから。
着けるべき根拠があるからやってるんですよね??説明すべきです。

それか、
診察時間の最後の(他の患者がいない時間に)回すとか、
紹介状を書くので他にあたって下さいとか
他の方法がありますよね。

言うこと聞かないなら診ません!だけなんですが。


「マスクの効果があるかのデータは、私どもの機関では取っていないので……
(病院は)効果があると信じてるから、着用をお願いしてるんだと……」


私「国内どこの機関も、効果があるかを検証して発表しないから、ずっと“効果がある設定”から変わらないですよね。
信じてるだけですよねひらめき
信じてるのは結構ですよ。ご自由に。
それを他人に強要して、受診拒否までしてるからおかしいって言ってます。」

「代替案などの提案や説明は、あっていいですよね。」



みんなが言う、その2
「ちょっとでも着けられないんです
か?何か、着けられない理由がお有りですか?」
→私:
ちょっとでも着けれるなら、着けなきゃいけないんですか??

マスクなんて紙切れ1枚着けないだけで、
診療拒否して追い出すなんて確実に差別ですよ。

今回、私たちは書類だけですが
病院って、患者の健康や命を人質にとってるみたいなものじゃないですか。
患者の今までの情報も持って……これも人質みたいなもんですよね。
従わないなら診ないぞって……脅しですよね。

人質とって
強い立場から脅して強制して
従わない者を追い出すって許されるんですか??


いじめた方は、すぐ忘れるんでしょうし
簡単に「マスクくらいすればいいじゃん。少しくらい我慢すればいいじゃん。」とか言うんですけどね、

どうして
弱い立場の人が、いじめられた方が、
ずっと我慢しなきゃいけないんですか?


子どもなんて、マスク着けさせられて
まともな生活奪われて、
習い事も「マスクが嫌なら、他に行けばいいんじゃないですか」って鼻で笑われて辞めましたよ。

マスク無しならお店から追い出されたりしましたよ。

やられた方はずっと覚えてますよ。

それ4年もやってきて、
未だにやめない。
未だにいじめられてる方に、我慢しなさいって言う。

そういうのがもう我慢できないんです。
ちょっとでも着けません。

精神的な問題ですね。
精神的な問題で予防着けられないと思っていただいて結構です。

おかしいですか??


まあ、どなたも「おかしいです」とは言えませんね。


ただ、
「仰ることはよく分かるが、どうにもならない」
んですよね。

分かりますよ。
経営者の自由なんですよねーにっこり
客側の自由は、行かないことだよねー


「分かります。
結局、どこも助けてはくれないんですよね。
法的にどうにもならないから。
泣き寝入りですねひらめきありがとうございました!


仕方ないですね。
未だに
「健康でもノーマスク受診拒否」の病院があって市民が困っていることを知ってもらえただけでいいんです。

とりあえず、
医療安全相談センターと
保健所が
クリニックに電話してくれるので、待ちです。


(続く)