新イベ始まりました。
めちゃくちゃ凝ってる~~~

 

slay the spireのようなローグライク(ローグライト?)要素。
ハクスラのようなスキルボード。
 

個人的にすごく好みです!1周2~3時間は長すぎますが(笑)

 

イベントに関して掘り下げようとすると、ものすっごく長い記事になってしまうので今回は簡略版で勘弁して下さい。

 

別ゲーと言ってもいいくらい練られたイベントシステム

だと思います。

 

 

進捗はというと、なんとか最高難易度の挑戦2までクリアしました。

 

全部の解説をすると

全キャラのナイトメア天賦評価とかもする必要があり、イベントの記事としては負荷が高すぎたのでお許し下さい(笑)
ナイトメア天賦に関しては、影響は結構ありますが「これがないとクリアできない」みたいなのはなかったと思います。

 

引きたいコンビクト

 

まぁ、初期キャラ以外は運ですけど。
 

高難易度クリア目的で、入手できると嬉しいキャラ

nox(火力)、デイリン(火力)、ウェンディ(火力)、ナチャ(火力)、徹(コア割り)、ラビリンス(コア割り)、エイレーネー(いろいろ)あたり、他にもいると思いますが。
所持キャラに関しては枷(凸数)も反映されるので、枷次第でも評価は変わります。

 

特にコア割りは上で挙げたコンビクト以外でも2コア割れるのは総じて優秀

タンクでは自分で回復できて3体引き受けれるデモーリーが優秀
ヒーラーは最終的には欲しいが、なくてもゴマカシは効く。

 

 

 

イベントの流れ

 

以下の流れを繰り返します。
 

①難易度&PTを選んでルートを探索しながら再奥地のデレーヤを倒す

デレーヤは7階層にいます。
使用キャラはランク3&スキル10&専属罪の刻印(通常罪の刻印はナシ)が全員共通

個々人で差が出るのは、月ランクと枷(キャラ重ね)ランク。

月ランクは多少ボーナスが付く程度ではありますが、ランク2のlv40まで育成しておけば最高ランクの月ランク3になります

 

途中で切り上げてもそこまでの報酬は入手できます(それで強化したりも可能)。
毎日、回数制限なく挑戦可能。

 

②周回報酬でもらった「界石」でスキルボード強化

最近やってたdiablo4等のハクスラゲームでおなじみのスキルボード。
ただ、クリアしていけば全部埋めれるので適当で大丈夫です。

 

③報酬はクリア時のポイントの累積で

 

 

攻略の基本方針


理性(局長のHP)がいろいろなリソースになっている。

再挑戦は各ステージで5回(スキルで10回まで増加)なので、きつそうなら何体かの敵はスルーする戦術も考えること。

 

難易度(簡単~挑戦2)で敵ステータスは多少上がってるかな?程度。
高難易度でつらいのは1歩1歩の理性損失が増えたり、エリート戦でのきつい敵バフ
コンビクトの連戦での理性損失(最大-6)も蓄積するとつらいので、高難易度では「休ませる為に敢えて出撃させない選択肢」も重要。

 

「遭遇」は無理に踏む必要はない。
いい効果もあるが、怪我イベントが怖い。
怪我に関しては理性-40と同等と考えるとかなり厄介。

 

「残印」の強化や製造は「残印」マスで行う。

「残印」マスは意外とレアだが、スキルでキャンプエリアに(一定確率で)出現させることが可能。

 

「ショップ」は重要、「欲しいコンビクト」「回復、シールド系、バリスタの残印」等を優先して補充したい。設計図の場合は作成する手間がかかるので注意。
 

基本的に全マス踏みに行く必要はなく、最短クリアを目指して良い
確実にキャラの強化につながるマスが見えてる場合は行ってもいいですが。

 

 

 

おすすめ初期PT

 

無名の英雄

私が「挑戦2」をクリアした時の初期PT。
EMP以外は使ってなかったので、月ランクの為にlv40のランク2まで育成しました。

B限定ですが、ステ40%UPは大きい。
職バランスも、一見ヒーラーなしだが、前衛のデモーリーとヘラは自己回復できるので問題なし。
特にデモーリーは最高難易度の「挑戦2」でも3体抱えて落ちる気がしない
コア割りが信頼性の低いEMPしかいないので、早期にコア割り要員さえ入手できれば安定する

 

 

他の選択候補PT

・狂瞳の源

強コンビクト&ステ35%アップ!しかし報酬半減。
報酬半減が痛い。


・対抗の王

noxは今回のイベントで重要コンビクトの一人。

他の3人も優秀で悪くはないのだが、フューリーのみなので合計でも4体しかブロックできないし、回復なしということで小回りが利かない。
早期にヒーラー/タンク/遠距離/範囲など必要なパーツの確保に迫られる気がします。

 

・精密射撃

近寄られる前に倒せれば…
高難易度だと縛りプレイの領域。

 

・異能爆発

同上。

 

・消え去る命

きちんとシナジーを理解できれば意外とバランスがいい?
「消え去る命」の知識がないのでごめんなさい。

 

・無限の守護

守るだけで勝てるのだろうか。

lv90スキル10なので意外と攻撃力は出ることは出ることもあり、早期に範囲攻撃コンビクトが入手できれば。
 

 

・カスタム(一例)

3人はきつい。せめて4人ほしかった…
この構成だとブロック数2がいかにもきつい。

ハーメルは他のキャラにしたいがヒーラーなしで行けるかというジレンマ。
高難易度だとキャラの入れ替え休憩がしばらく出来ないのが痛すぎる
 

 

 

 

全体として、初期PT少なすぎ問題…
 

全チームにおいて

タンク/ヒーラー/コア割り(合計2以上)

は配備して欲しかった


いくつか、ぱっと見で触りたくないチームがあったので、クリア統計とか見て今後同様のイベントがあったらバランス調整していくのかな。
イベント後にクリア統計出してくれたら嬉しいです!
高難易度は「無名の英雄」が圧倒的に多そうですが、「消え去る命」も良さげ?

 

 

挑戦2までクリアした感想

 

・・・長岩、じゃない長いわ!

1プレイ2~3時間。
ただ、システムとして未来を感じるし、使ったことなかったキャラを触れるのは楽しかった。

手動より多少不利になる程度のオート戦闘があれば常設化してもいいくらい、よくできたイベントでした。
手動であれば戦闘回数は半分でいいかなと思います。

面倒だけど、戦闘が多すぎることを除けば今までで一番好きなイベントかも、賛否ありそうですが。


個人的には刀狩エリートのステージは、最初はクソ面倒なステージかと思ったけどギミックステージとしてはよくできてた気がします。

それまでにピックできたコンビクトによっては、刀狩エリートをスルー(理性マイナスいっぱい)してクリアも選択肢。

エリートじゃないほうはそこまで難しくないんですけどね。

 

 

あと、このエリートステージ特性痛すぎます><
危うくこのステージの所為で「挑戦2」失敗するところでした…

 

難関ステージと合わさって、一番苦労したのがこちら
「それでもハーメルとかいたら問題ないでしょ?」と思ったプレイヤーの末路

余りにも早すぎるハーメルの死、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

バグかと思うくらい大変なステージでした@@;

 

結局どうやったかというと

ヒーラー2枚+敵を分散して処理。
理性34飛んでますが、デモーリーのおかげでコンビクト死亡は0。

 

 

ということで、今回は新イベント「エターナルナイトメア」が面倒だけど楽しかったので。
狂瞳特訓よりは好きかな。
ただ1周1時間程度ならもっと良かったと思います。