ご無沙汰しております。
最近はゲームはdiablo4ばかりやってました。
FF16は体験版をプレイして面白かったのですが、積みゲーも多くて購入は思案中。


「無期迷途」は主力キャラの育成がひと段落で育成熱が落ちてログイン勢と化していました。

他のソシャゲと比べると、強いキャラはどこでも強い割に育成天井が低いので育成マンネリしてる人も多いかもしれませんね。

 

物理コンビクトでは「デイリン」が頭抜けて強いのですが、排出時に凸を進めなかったのを後悔していたり…

 

実は今回の新コンビクト「クロウ」も全く情報収集しておらず、本日の実装で初めてみたばかりだったりしますが、スペックを見たところ優秀な純アタッカーとして記事を書きたくなったので本記事におこしました。

 

 

さて、今回は新コンビクトの「クロウ」解析回ですが、使い方が似ている「エイレーネー」と比較してみます。

 

 

比較方法

 

今回は、どちらも レベル90 & スキルMAX & 5枷 & 専属罪の刻印MAXで検証します。
エイレーネーに関しては凸3の味方全体(自己含む)バフがありますが、これに関してはMAXは理想論すぎるので12%(4職)とします。
 

クロウのスキル仕様

 

■スキルダメージ(クロウ)

机上だけでやると失敗しそうなので、まずスキルレベル5の実測。
レベル40なので数値は低いですが、数値の裏付けの為です。

 

実測検証対象は5-10で魔法防御151と判明しています。

 

①通常(atk396)

(396-151)×6.8×1.15 = 1915

 

②羽の印×1

(396-151)×6.8×1.15×1.082 = 2073

(396-151)×5.44×1.15×1.082 = 1658

 

③羽の印×2

(396-151)×6.8×1.15×1.164 = 2230

(396-151)×10.88×1.15×1.164 = 3568

 

ダメージ解析

ここで気になる部分が出てきます。

③の画像をもう少し大枠でみてみると


哀歌の効果ですが、「羽根の印」の付与から12秒なので「羽根の印」が14秒毎の付与と考えるとほとんどのタイミングで効果が乗ることになります。

 

実際にそのままもう1回スタック1で打ってみると

羽根スタックは1ですが、哀歌(被ダメアップ)は2スタック分(16.4%)乗っているのが分かります。
12秒の継続時間により、タイミングによっては必ずしも「羽根の印」の数と同期していないことが分かりますね。
 

3枷効果が発動できれば最大36%の被魔法ダメージアップデバフを付与できます。

しかしながら、アクティブを撃つとリセットされて1に戻ってしまう(※1枷以上のケース)ので、意識しないと36%のデバフは達成できなそうです。

 

比較検証

 

■ATK(lv90) 服従度ボーナス込み 

・クロウ 698

・エイレーネー 733

 

微差でエイレーネーに軍配。


■スキルダメージ

机上ではありますが、敵にも防御力を設定して魔法防御151とします。

 

・クロウ(EG28)

通常

(698-151)×10×1.51(※1)=8259

※1:枷16%/狂熱15%/専属刻印20%

------------

羽根の印×1

(698-151)×10×1.51×1.12=9250

(698-151)×8×1.51×1.12=7400

合計ダメージ  16650

------------

羽根の印×2

(698-151)×10×1.51×1.24=10242

(698-151)×16×1.51×1.24=16387

合計ダメージ  26629

------------

羽根の印×3

(698-151)×10×1.51×1.36=11233

(698-151)×24×1.51×1.36=26959

合計ダメージ  38192

 

ただし、アクティブスキルを撃つ毎に羽根は消滅(枷1で1つは残る)するので3つ貯めるのは時間がかかります。

 

・エイレーネー(EG37)

ブラックホール(コアなし相手)

(733-151)×12.6×1.55(※2) ×1.12(※3)= 12730

※2:枷20%/必殺強化20%/専属刻印15%

※3:枷3のクイーンズギャンビット4職計算

------------

空間の隙間(コア保持相手)

(733-151)×9×1.55×1.12= 9093

 

※コア持ち相手にコア割スキルなので実際はもう少し変動しますが、比較検証目的なのでその計算は省いています。

------------

壊滅乱流

(733-151)×16.2×1.55×1.12 = 16367

 

※コア持ち相手にコア割スキルなので実際はもう少し変動しますが、比較検証目的なのでその計算は省いています。

 

 

結果

 

カタログスペックを見た段階である程度分かってはいたのですが、羽根の印×1の段階で、壊滅乱流に並ぶダメージを出すことが分かりました。

EG28 vs. EG37とEG消費が違うのを考えると、エイレーネーさんからすると立場が厳しいか><
全体バフに関しても、「哀歌」 vs. 「クイーンズギャンビット」だと哀歌の方が魅力的。


私はとりあえず羽根1を安定させるために1凸はしましたが、3凸はちょっと回せず断念。
ですが、3凸する価値のあるコンビクトだと思います。
1枷の効果は結構大きいので、火力を考える場合は1凸は狙った方がいいかもしれません。
初回発動を除き、単純に無凸と1凸ではスキルの効果が800%変わると思ってください。

 

火力としてはもちろん優秀ですが、唯一の「隠匿封じ」を持つコンビクトなので今後のコンテンツを考えると無凸でもとりあえず確保はしておきたい。
狂瞳特訓ではほんとステルスに苦労しました、クロウがいればよかったんですが。