いきなりはじまった新ステージ(狂瞳特訓)。

軽い気持ちでやったらえらい難しくて心が折れかけました@@;

 

といってもまだ21はクリアできてないのですが、クリアできるまで待ってたら記事にできなくなりそうなので、(暴走)狂瞳特訓20までクリアした段階で分かった部分をまとめてみます。

 

基本の流れ

 

難易度は3段階(平穏・波動・暴走)

 

平穏:最大10段階(ステージ)

波動:最大20段階(ステージ) ※平穏10段階をクリアすると解放

暴走:最大21段階(ステージ) ※波動20段階をクリアすると解放

 

クリアした段階によって報酬を獲得できます。

終了時期が未定とのことですが、報酬をもらったら特に周回する理由はないのである意味気楽なイベントです。

異様な難易度の暴走後半ですが、

報酬面ではすごく頑張る理由はあまりないので、興味がなければそれなりに頑張ればOKなのはいいと思います。
いや、さすがにもう少し色を付けて欲しいけれど(笑)

 

 

ルール

 

平穏・波動に関しては適当にプレイしてしまいきちんと攻略を書けないので、今回は暴走難易度に関する攻略がメインとなります。

 

攻略中は5段階毎に状況がセーブされます。
セーブされる内容は

・それまでに獲得した狂瞳波動(バフ・デバフ)

・プレイヤーの理性値

死亡したコンビクトの情報は不明なので分かったら追記します。

 

理性値に関しては、初期(最大)12で5段階毎に最大4まで回復します。

行動回数に関しては、初期(最大)50で、5段階毎に最大値まで回復します。

 

攻略のキモは道中で獲得する狂瞳波動ですが、これに関しては次の項目で詳細を見ていきます。


 

狂瞳波動

 

 

1ステージ毎に獲得します。
3,8,13,18,21ステージ開始時にはバフを獲得、それ以外ではデバフとなります。

以下の表は推定値を含んでおり、間違っている可能性もあります。
全く同じ狂瞳波動は登場しません(数値が違っていれば登場します)。

 

■バフ

 

 

バフは最終的に5種類獲得します。


私のオススメは

・毎秒コンビクトの最大HPの2%回復

・敵の被物理(魔法)ダメージアップ

・コンビクトの防御力600を犠牲にATK+50%

・ATK-20を犠牲に攻撃速度+100%

・固めて採用しているクラスがある場合はクラス強化も〇

基本的に攻撃を重視した方が楽になると思います(初日の感想ですが)。
コンビクトのHP回復に関しては防御系ではありますが効果が大きいので見たら率先して取りましょう。
 

 

■デバフ


敵の個別強化に関しては、まだ詰め切れてないのでほぼ省略します。
ただし、敵のコアを増やすデバフはオススメしません
特に21面を見据えた攻略をする場合は決して取ってはいけません。

増えた分のコア数は、破壊時の局長エネルギー計算には関与されないようです。
基本的に敵の耐久面を伸ばすのは避けた方が無難です。

 

優先して取りたいのは

・敵のMDF(DEF)アップ ※主力の攻撃属性と異なるもの

自分の主力と異なる属性なら問題なし

・コンビクトの(DEF/MDF)ダウン
バフの方で-600取っていた場合はどうせほぼ0なので

 

 

次にとってもいいと思うのは

・敵の移動速度アップ

最悪、ある程度局長に流してもいいです

・エネルギー回復速度ダウン
局長スキルでカバーできるので

・コンビクトの被回復効果ダウン

ハーメルなら多少減ってもなんとかなる

・敵のATKアップ

多分大丈夫な気がする

・敵のMDF(DEF)アップ ※主力の攻撃属性と同一のもの

雑魚のDEFは低めなので、影響は少ない(多分)

 

 

やむなくとるのは

・コンビクトのATKダウン

・コンビクトの攻撃速度ダウン

バフでカバーできるならとっても良い

・遠距離怪物へのバフ

遠距離系は数が少なく、耐久も低いのでなんとかなる

 

 

逆に取ってはいけないと思うのが

・ブロック数ダウン

ブロックできないのは厳しい

 

・敵のHPアップ

数値が大きいので取る理由はない

 

・エリートのHP/ATKアップ

・近距離怪物のATK/DEF/MDFアップ

敵の主力強化は避けたほうがよい

 

 

 

最初にも書きましたが、敵の個別強化に関してはコア増加は避けた方がいいです。

雑魚ながらキーキャラの彼岸の医師のHP強化も倒しづらくなるので避けるべきでしょう。

汚染体/銃狩バフは比較的対処しやすい敵なのでとってもいいと思います。

 

■初期狂瞳波動(暴走)

(難易度)暴走のデフォルトの狂瞳波動にもついても紹介

バフの方は忘れずに覚えておきましょう。

 

 

 

ステージ攻略(1-5)

 

■出現する敵(92)

マフィアの手先(エリート):39

マフィアの手先:2

マフィアの撃手:5

汚染体:21

彼岸の医師:25

 

■流れ

2コア持ちが大量にでてくるので、ラビリンスや徹等のコア割り要員は確実に必要。
NOXとヒーラーも欲しいので、残りの2枠が自由枠となります。

迎え撃つ場所は前でも後ろでもいいと思います。

 

1ステージは軽めにリセマラして、3ステージで有用なバフをきちんと入手することが重要。

毎秒回復2%がピックできれば安定性はかなり上がるはず。

 

バフ優先順序は

①防御力600を犠牲にATK+50%⇒ためらいなくDEFデバフ取れるように

②毎秒2%回復(防御寄りだが強いので)

③敵の被ダメージ40%増加(自分に合う属性)

この中の一つをピックしたいところです

 

 

ステージ攻略(6-10)

 

■出現する敵(95)

マフィアの手先(エリート):11

調整者(エリート):19

ゴンザレス暴徒(エリート):15

調整者:18

彼岸の医師:2

銃狩:30

 

■流れ

敵の出現場所が増えてますが、基本は同じ。

調整者に対処するキャラの攻撃力が足りていれば問題なくクリアできると思います。


右側の障害物だった部分が狂瞳マスで通行可能になっています。

15秒で60%ダメージは痛いので、できるだけ入らないように気を付けましょう。
敵のコア持ちはこの上でブレイクできると処理が楽になります。
11以降のステージでは特に重要な戦術です。

 

ステージ攻略(11-15)

 

■出現する敵(59)

マフィアの手先(エリート):8

心を失う者(エリート):7

調整者(エリート):7

ゴンザレス暴徒(エリート):9

再燃種:6

心を失う者:7

調整者:13

彼岸の医師:2

 

■流れ

 

「隠匿」マスの対処が必要になります。

 

 

隠匿マスでブレイクすると攻撃できなくなるので注意。
隠匿マス以外でブレイクしたいところなので、右上の狂瞳マスに敵が乗った時にブレイクを狙いましょう。

上手くいかなかった場合は、ブレイクせずに倒すか、NOXの範囲攻撃に巻き込んで倒す等が必要です。

 

再燃種の初お目見え

コアがある状態だと常時周囲がダメージエリアとなってしまう敵です。
今期はコア3なので、再燃種がコアを出したらすぐに壊せるようにしましょう。
複数ずれて登場されるとちょっと面倒です。

 

 

ステージ攻略(16-21)

 

■出現する敵(152)

マフィアの手先(エリート):10

心を失う者(エリート):10

調整者(エリート):21

ゴンザレス暴徒(エリート):11

再燃種:9

恐怖の傀儡:14

苦痛の傀儡:12

調整者:26

汚染体:14

彼岸の医師:9

銃狩:16


 

■流れ(16-20)

敵の数が倍以上になっているため、移動回数に注意が必要です。

 

エリートでは、心を失う者(エリート)が特に厄介で、「隠匿」マスを中心に活動する上にコア3持ち。

「隠匿」マスでブレイクすると攻撃できなくなるので、コアを割らないまま倒すか、ブレイクした後に他の敵と一緒にNOXで薙ぎ払うか。

 

苦痛の傀儡に関しては一定ダメージを受けると、最も遠いコンビクトへジャンプしてコア3状態になります。

最も遠いコンビクトに対処できるコンビクトを配置しておきましょう。

また、ジャンプの際の高威力のダメージ(飛ぶ前のコンビクトが対象)はかなり痛いです。

ジャンプトリガーに使ったコンビクトはきちんと回復すること。

かなり事故が発生しやすいポイントです。

 

 

■流れ(21)

先にも言った通り、21がクリアできていません;;

なので失敗例をみながら、とりあえず敵がどのように出現するかだけ見ていきます。

 

操作の下手さは置いておいてください(笑)
始めての21チャレンジだったので(ということにして)
ちゃんと局長スキルとか徹使えてれば行けた気もするかなぁ…

 

①再燃種×3

②銃狩×6

③マフィアの手先(エリート)×2

④マフィアの手先(エリート)×2

⑤心を失う者(エリート)×2・恐怖の傀儡・調整者(エリート)×1・調整者×1・ゴンザレス暴徒(エリート)×1

⑥マフィアの手先(エリート)×1・銃狩×2

⑦ゴンザレス暴徒(エリート)×1・恐怖の傀儡×1

 

最後の瞬間

死亡時の残敵が23なので、ここを乗り切れば行けるかな~敵の数に驚いて局長エネルギー余ってるのに徹が動いてなかったのが下手すぎました;;

21面だけ何回もやらせてほしい(笑)

 

まぁ、がんばってクリアしても

なので、とりあえず今回はこの辺にしといてやるかなっ!

暇があったらまたやりますw

 

■今回のプレイで取得した狂瞳波動はというと

1~15までで獲得したもの

 

16-21で取得したもの

この移動速度30%UPは敗因だったかも…

 

 

以上、21チャレンジに時間がかかるのが厳しいですね~
21考えると、敵の移動速度も気にした方がいいかもしれません(上の記事では軽視していたけれど)。

 

 

報酬の差は微々たるものですが、久々にヒリヒリとした難しいステージを楽しめました!(クリアしてないけども)

個人的にはランダムよりは期毎に第1波はこの3択!のように固定してくれた方がいいかなぁ…ランダム厳選はちょっときつい(笑)