先週から開始された、粉砕の防衛線の新難易度、暗域

 

みなさんチャレンジされているでしょうか?

粉砕の防衛線の仕様上、高リスクを一度突破(72万点)してしまえば、今後は暗域で活動をしていくことになりそうです。

 

暗域に関しては、低リスク~高リスクまでとは多少仕様が変わっています。

期間は4/10までの一か月ちょっと。

期間終了後がどうなるのかについては、想像になりますが下記「5」に「新しい期間に~」とあるので、おそらく次の期間(期間バフ変更、ポイント報酬リセット)になるのだと思います。

 

 

 

①ポイント報酬がリセット

ステージ報酬(毎週リセット)だけではなく、今期報酬もリセットされるので遣り甲斐がありますね。


 

②期間中は難易度(Ⅰ・Ⅱ)は一度だけクリアしていればよい

毎週ⅠⅡをやらずに済むのはありがたい。

 

③期間毎にバフが入る

バフですが、これも含めた難易度調整なので…

第1期はレクチル(物理)の強化。

説明見る限り、魔法レクチルもエネルギー回復はできる様子?

 

 

 

 

 

気になる暗域の難易度はというと、かなり難しいと言えます。

とはいえ、バカ正直に相手にしないでも高リスク程度の報酬は可能です。

 

Ⅲに関しては、「イレギュラー獣」「溶獣」に関しては、雑魚・ボスともにスルー可能で16万は比較的容易です。

「呑喰者」に関しては、ボスは討伐必須ですが雑魚に関してはスルー可能です。

 

総じて考えると、Ⅲまで行ければ各16万は比較的容易。※ここがポイント

 

また、上でも書いた通り、一度ⅠⅡをクリアしたら、1期(~4/10)終わるまではⅠⅡをやる必要がなくなるのは嬉しい。

この仕様に気づいたのは今週になってから(←イベント説明読んでなかった)

先週はある程度がんばって20万超えはできましたが、今週はちょっと忙しいのもあってスルー作戦も使って16万×2(笑)

 

昨日の「イレギュラー獣」に関しては、やけに難しいなと思いましたが全雑魚も含めて討伐してみたらⅢクリアになって、「えっ?」という感じで終了。

本日の「溶獣」がⅢスタートだったのでようやく、暗域は週が切り替わってもⅢスタートできるんだと気づかされました。

 

 

 

次に報酬に関して高リスク、暗域を比較してみます。

―――――――――――――――

【高リスク(20万点)】

粉砕の勲章 ×340

IC × 140

ルナティックエッセンス(ディスコイン) × 5000

内海の囁き/狂念/亡骸 × 1

 

【高リスク(24万点)】

粉砕の勲章 ×350

IC × 150

ルナティックエッセンス(ディスコイン) × 6000

内海の囁き/狂念/亡骸 × 1

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【暗域(16万点)】

粉砕の勲章 ×355

IC × 150

ルナティックエッセンス(ディスコイン) × 4800

内海の囁き/狂念/亡骸 × 1

 

【暗域(20万点)】

粉砕の勲章 ×385

IC × 160

ルナティックエッセンス(ディスコイン) × 6000

内海の囁き/狂念/亡骸 × 1

 

【暗域(24万点)】

粉砕の勲章 ×40

IC × 170

ルナティックエッセンス(ディスコイン) × 7200

内海の囁き/狂念/亡骸 × 1

―――――――――――――――

※1ステージ分の報酬なので3か所だと×3ですが、高リスク72万で強制で暗域に行きます。

 

主観比較になってしまいますが、凡そ

報酬比較:高リスク(24万)≒ 暗域(16万)

ただし、高リスクに関しては3種とも24万いくと72万行ってしまうので、3種合計では暗域の方に軍配があがります。

 

なら、暗域に行くべきだろう、というとそこは断言しずらかったりします。

上で散々言ってる通り、暗域Ⅲに行くのが結構大変なんですよね。

 

問題はⅠ・Ⅱに関しては、時間は気にしないでいいのですが、雑魚をすべて倒さないとⅢまで進行できない点です。

 

イレギュラー獣(ブランドの代わり)に関しては、雑魚はブランドとあまり変わらないので、高リスク24万行けてた人はそれほど問題なく雑魚対処は可能。

ただ、イレギュラー獣×2なのでボス対処は少し苦労すると思いますが突破はできると思います。

 

問題は溶獣(枷に縛られる者の代わり)で、雑魚のダンゴムシの大群を処理できるかがポイントになります。

雑魚の癖してDEF(物理防御)がS

 

雑魚だけならNOXさんで、という方法も

この通りで、物理キャラは全体通して役に立ちませんので今回はNG。

※レクチルに関しては今期のバフ(物理貫通100%)があるので問題なし

 

なので、魔法だけでこのダンゴムシ軍団を全滅させないとⅠ→Ⅱ→Ⅲとステップアップできないことになります。

 

これに対処できるかは、暗域に行ってみないと分からないかもしれません。

暗域の攻略動画は記事時点でもyoutubeにいくつか上がってるようなので、不安であれば溶獣に関しては暗域の攻略動画を一度見てみることをオススメします。

 

周囲の反応を見る限り、呑喰者に関しては暗域3種(イラギュラー獣・溶獣・呑喰者)で一番楽という人が多いので、おそらく高リスク24万行けてる人なら16万は大丈夫だと思います。

ただ呑喰者はⅢでもスルー戦法が使えないので毎週の操作量はやや多めになります。

 

 

 

結局、暗域は行った方がいいのか?

 

に関しては、とにかく現状より難しいコンテンツに挑みたくない、という人以外は行った方が良いと思います。

一番のネックは呑喰者のダンゴムシ対策で、かなり苦労すると思いますが一度Ⅲまで行ってしまえばあとはスルー可能(段階リセットがこなければ)となります。

 

ここまでだと、高リスクとドッコイな気もしますが、総合報酬(今期報酬)が期末にリセットされるのは大きい。

今期に関しては、物理レクチルにバフが入ってるのでラングリーさんがいれば呑喰者も問題ないでしょう(自分は持ってないので苦労しましたが)。


 

自分はまだ暗域は各24万、総合72万は行けてませんが、目標ができたのは嬉しいです。