といっても、環境によっては普通に動作するかもしれません。

あくまで自分の場合です。

 

 

先日新PCを購入しまして、セットアップ作業などをしていたのですが、一つ問題点が発覚
「nox player」や「BlueStacks」などのandroidエミュレータが動作しなかったのです。

困りました。




いろいろ調べたりしながらやってみたのですが、windows11 home だと解決は困難な様子。

今回の問題はかなり環境に左右されるようで、ネット上の質問などを見ても、答える方も的を射ていないケースが多発していました。
いろいろ調べてwindows11 home のままでnox playerが動かないかやってみたのですが、自分の環境では無理でした。

 

以前のPCでは問題なく動作していた理由は、

windows10 home ではHyper-Vの設定があるのでnox playerなどが動作可能

※人によってはwindows10 homeではhyper-vがないと言っていた方もいました。

 

[windows 10 home]

※Windows 管理ツール ⇒ システム情報

 

 

しかしながら、Windows 11 Homeには、Hyper-vは搭載されていません

おそらくこれが原因でnox player/BlueStacks等が動作しない模様です。

 

Hyper-v自体は裏技的な方法でWindows11 Homeでも動くようになるようなのですが、この方法だと仮想環境は作れてもNox playerは認識してくれませんでした。

 

自身のPCがVT対応されているかは、noxのサポートページでも紹介されてました「LeoMoon CPU-V」というアプリで判断可能です。

 

 

Noxのサポートさんが解説してくださっているのですが、サポート解説で使ってるのがWindows10 Homeなので、自分には役に立たなかったです(笑)

 

 

 

 

下の緑チェックがついていればOK。

 

 

 

自分が購入したのは、Windows11 Homeだったので結局、Windows11 proにアップグレードして解決することに

window11 home ⇒ pro のアップグレード費用は、¥13,824(¥12,568+税)、ほかにWindows11 proの機能を使う予定も今のところないので、完全にソシャゲのための出費(笑)

旧PCで使い分けも考えたのですがさすがに面倒でしたし、せっかくの新PCを使いたかったのでやむを得ない出費(涙)。

 

その後は、設定をググったら丁寧に解説してくれてるサイトもあったのでその通りに。

 

最終的に(Windows11 proの)システム情報が下記のようになっていれば、おそらく「nox player」「BlueStacks」は動作すると思います。

 

[windows11 pro]

※見るには下タスクバーの検索で「システム情報」と入力

 

また、上の「仮想化ベースのセキュリティ」も無効になっている必要がありそうです。

こちらもやり方を解説してくださってるサイトがありました。

 

これでダメだったらどうしようと思いましたが、Windows11 proを導入し各種設定を行うことでNox playerの起動もできました。

とりあえず、今回の自分のケースでは、Windows11 proにアップグレードするというのは一つの解決方法と言えそうです(お金はかかりますが)。

 

 

PCに自信のある方なら、もしかしたらwindow11 homeのままで行ける方法もあるのかもしれませんが、自分がちょっと調べた限りうまくいきませんでした。

Hyper-Vを無理やり動かすのはできても、nox playerなどに認識させるのは難しそうでした。

 

解説してくださってるサイトも、あくまでHyper-Vを動かす(仮想的にほかのOSを起動させる)のが目的で、Nox playerなどのアプリにHyper-Vの機能を使わせるのが目的ではないので。

 

そんなわけで、「nox player」「BlueStacks」といったアプリを使ってる方は、PC購入の際にはもしかしたらWindows11 homeでは動作できない可能性があることを覚えておいたほうがいいかもしれないというお話でした。

 

この辺りは、自分自身の環境問題かもしれませんし、今後のwindows updateなどで対応される可能性もあります。

ただ、noxやBlueStacks等のアプリ側でこれに対応するのは難しそうです。