12/20に実装の新キャラクターとのことで、楽しみです。

もう一人、メイス(英語表記MESS)がいますが今回は扱いません。

Fury枠はゾーヤ/NOXがいるので枠が厳しいのです…

 

 

海外wikiにスキル詳細等が記載されていたので、見てみましょう。

<引用元>

 

 

 

ベースステータス

 

 

クラス:アンブラ

攻撃速度:1/1s  (1秒間に1回攻撃)

MAXステータス HP4256 / ATK 670 / DEF 296 / RES 283 

 

攻撃力に関してはNOX(622)、ゾーヤ(657)、ハクイツ(631)等と比較しても高めの設定のようです。

攻撃速度1もアンブラだけあって高めです。

 

 

スキル(1~4)/特性/狂瞳深化

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・スキル1(基本攻撃)

Serpent uses a flying sickle to attack, causing spell damage equal to 80% of her own attack per segment.

 

7   Damage multiplier increased to 126%

8   Damage multiplier increased to 135%

9   Damage multiplier increased to 144%

 

基本攻撃力はスキル9で144%となります。

 

DPS

670×1.44 = 約965

 

以前に置き物ランキングを記事にしたことがありますが、判明しているSSRキャラだとこの時点で単体DPS第3位です。

 

 

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スキル2(アクティブスキル) [消費EG 27]

After Serpent charges up, she uses a chain to smash the ground, causing spell damage equal to 600% of her ATK and 1 core damage to all enemies within the skill range, adding the [Snake Teeth] mark to them for 12 seconds.

 

7   Damage coefficient increased to 948%

8   Damage coefficient increased to 1012%

9   Damage coefficient increased to 1080%

 

スキル説明

発動時、自身を中心とした3×3マスの全ての敵に対し、600%の魔法ダメージと1のコアダメージを与える。

[Snake Teeth]マークを12秒間付与する。

 

 

スキル評価

自身を中心とした9マスなのでやや使い勝手の悪い範囲攻撃。

ダメージ自体も一般的なレベルとなっています。

 

 

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スキル3(パッシブ)

When there is no enemy in its own square, the normal attack range is expanded to nine squares, and the normal attack damage is increased by 30%.

 

7   Basic attack damage increased by 41.1%

8   Basic attack damage increased by 43%

9   Basic attack damage increased by 45%

 

スキル説明

接敵していない場合、通常攻撃の射程が9マスに拡大し、ダメージが30%上昇する。

 

 

スキル評価

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9マスはおそらくこの範囲と思われます。

条件の「接敵していない」があるので、ナチャ自身の周りにブロッカーで止めている敵に対して有効ということでしょう。

あくまで増えるのはrangeだけで単体攻撃となります。

ナチャはそもそも通常攻撃が強いキャラなので、それがさらに40%以上ダメージが伸びるのは強力です。

ただし、接敵しないように位置を管理する必要があります。

ボス等の場所管理しやすい敵にはかなり有効となりそうです。

 

 

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スキル4(パッシブ)

After Serpent triggers Thermal Effect 6 times, she flips in the air and performs a sweeping attack, dealing magic damage equal to 300% of her ATK to all enemies within the skill range, and adding the Snake Teeth mark to them for 12 seconds. The release speed of this skill is affected by the attack speed bonus.

 

7   Damage multiplier increased to 474%

8   Damage multiplier increased to 506%

9   Damage multiplier increased to 540%

 

 

スキル説明

Thermal Effect(スキル3 パッシブ)が6回発動すると、攻撃範囲内(周囲3×3)の敵全てに300%の魔法ダメージを与える。

[Snake Teeth]マークを12秒間付与する。

 

 

スキル評価

要は、ダメージ係数が半分になり、コアダメージこそないですが、6回の通常攻撃毎に小型のアクティブスキルを発動することができる非常に強力なパッシブスキルです。

通常攻撃は1回/秒なのでデフォルトの攻撃速度でも約6秒毎に発動することになります。

 

 

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特性

Normal attacks give priority to enemies marked with Snake Teeth, and deal additional spell damage equal to 40% of their own ATK.

 

スキル説明

Snake Teethマークを優先して攻撃し、その場合、通常攻撃はATK40%の追加ダメージを与えることができる。

 

スキル評価

Snake Teethマークは、アクティブスキル以外にも6回の通常攻撃毎に発動するので、実質的に高い頻度で発動することになります。

40%という数値自体は高いとは言えないですが、通常攻撃ダメージが増えるのは有用。

 

 

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狂瞳深化(ランク2で解放)

Enemies already marked with Snake Teeth will take 200% of Serpent's ATK for spell damage when they get Snake Teeth again.

 

スキル説明

Snake Teethマークが重複付与された場合、200%の魔法ダメージを受ける。

 

スキル評価

通常攻撃が6回/6秒なので、ボス等の固い敵相手には6秒毎に200%の追加魔法ダメージと考えて良さそうです。

 

 

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スキル総括

 

ナチャはパッシブ3⇒パッシブ4の連携でDPSを稼ぐコンビクトだと思われます

さらに、特性/狂瞳深化等もすべて通常攻撃速度に依存してDPSが伸びていく分かりやすいスキル構成です。

 

攻撃速度を上げる装備やコンビクトと相性がよさそうです。

アクティブスキル自体はあくまで補助的な役割になるでしょう。

 

 

 

枷特性

 

1.Serpent gains 20% attack speed bonus for 12 seconds after using Snake Shadow Binding or Shining Stage.

アクティブスキル/専用罪の刻印の発動時に、12秒間の攻撃速度(+0.2)ボーナスを獲得。

 

2.攻撃速度+5%(0.05)

 

3.Snake and Hog Rampage has a 30% chance to trigger again after being released.

パッシブ4が30%の確率で再度発動する。

狂瞳深化(200%の魔法ダメージ追加)が発動することを考えるとDPS貢献度が高い。

 

4.Snake Shadow Binding: Energy consumption reduced by 3 points.

アクティブスキルの消費EGが3低下(27⇒24)

 

5.攻撃速度+5%(0.05)

 

 

評価

1枷は地味に強い。

3枷効果が非常に強力。

 

 

 

総評

 

通常攻撃と、それに付随したパッシブスキルが非常に強力なコンビクト。

アクティブスキルはオマケ(一応コア1割れる)。

 

反面、「接敵していない」が条件の為、敵の場所管理が煩雑なデメリットを持つ。

苦手なステージはとことん苦手だと思われます。

基本的に動きを制御しやすいボス攻略を得意とするコンビクト

通常ステージで使用する場合は、自身が動き回るか、エンデュア等で自マスの安全を確保する必要があります。

 

他に注意点として、魔法攻撃なのでNOXのDEF(物理防御)デバフの恩恵を受けることができない点があります。

 

それを差し引いてもかなり強い魔法コンビクトに思えます。

3枷は理想ですが、とりあえず1体だけでも確保したいところです。