ゲームとしても面白いですが、キャラそれぞれのストーリーがすごく面白いゲームだと思います。

ソシャゲでストーリー読むのなんて久しぶりだったりします…

 

 

今回は「無期迷途」の話、ではなくどっちかというとMAD作成までの手順等。

と言っても自分も初心者で調べながらやっただけです。

 

多分もっと効率の良いやり方、有用なソフトはあると思いますが、初心者なりに考えた感じとなります。

 

 

 

①動画/音声/スクリーンショット等の素材集め

 

自分はNOXを使って「無期迷途」を遊んでいるので、スクリーンショットはNOXの機能で保存しました。

あとは

 

画像加工に関して

・簡単な加工をしたい ⇒ window付属のペイントソフト

・複数の切り貼りをしたい ⇒ Jtrim

・見栄えがある文字入れをしたい(主にサムネ) ⇒ PhotoScape

と言う感じで使い分けています。

 

GIMPが使えればこんな使い分けいらないらしいのですが、難しいらしいので中々触る気になれず(笑)

 

 

動画に関してはOBS Studioを採用。

noxとの連動も簡単なので重宝しています。

配信されてる方は、配信ツールとしても有名ですね。

 

 

あと、テキストに関してはヘカテーに関する部分のみをテキストに起こしました。

これが一番大変でした(笑)

 

 

 

②動画編集

 

老舗のaviutlを採用。

ゆっくり動画を作る時にも連携がやりやすく、操作自体も直観的に分かりやすい気がします。

それでも「動画編集」という作業は一番の壁になると思うので、はじめは1分程度の動画に文字を入れて出力、というのをやって流れを覚えるのがいいと思います。

aviutlはやりたいことがある時に、ググったら大抵解決するのが大きな強みですね。

 

基本的な編集方法は、拡張編集の画面で行います。

文字入れたり、エフェクト入れたり。

ちょっと手直したら再生ウィンドウで動きを確認して~と言う感じですね。

 

エフェクトとか今まで使ったことなかったので、シーンチェンジが色々種類があって楽しかったです。

そしてかなり簡単にできて驚きました、攻略動画とかでも使おうかな。

MADは一般の動画作成(攻略用とか)の勉強になりますね。

今回使用したシーンチェンジに関しては、シンプルに「クロスフェード(じわじわと入れ替わる)」と「砕け散る」の2種類のみ。

 

aviutlの圧縮方式ですが、正直上手い設定がよくわからなかったので、「かんたんMP4出力」というaviutl用のプラグインを公開して下さっている方がいましたので使用させて頂きました。

これに関しては、以前の攻略動画などでも使用させて頂いています。

 

画質とかを気にするなら、きちんと出力方式に関しても勉強した方がいいんでしょうねぇ…

 

 

③youtubeに動画を上げる

 

MP4出力が終わったらyoutubeに動画を上げるわけですが、今回は一般楽曲を使用しているのでドキドキしてました(笑)

 

これに関しては、youtube側が包括契約を行っている楽曲に関しては、youtube側でチェックしてくれるようです(確実にそう、というわけじゃないので最終的には各人で判断をお願いします)。

 

とりあえずyoutube側できちんと確認されてて、「影響なし」なのでいいのかなと言う判断なのですが、どうなのでしょうね?グレーなのかな?

今回は、今後の為に試験的に一般楽曲を使ってみた面も大きいです。


MADに関しては、ちょっと面白かったので気が向いたら動画編集の勉強がてら作ってみたいとは思いますが、やはり権利関係が気になるところですね。

 

フリー音源を使うという方法もあるのですが、MADを作るからには、やはり自分が思い入れのある曲を使いたいのが本音です。

多分フリー音源使ってまでMADは作らないと思うので、そうしたら攻略動画に専念することになると思います。

 

 

最近、攻略動画の参考に他の方の(ゲーム関係なく)再生数の多い攻略動画等を見たりもしてるのですが、編集能力がほんとすごいですね@@;

自分も上手く使いこなせるようになって、編集上手くなりたいです。