来週4/20にはグローバル版を控えているということで、vespa運営/開発陣もバタバタしているようですね。

前回のアップデートでは、ゲストアカウントの人がログイン不能になるという大きな不具合がありましたが、下記から公式問い合わせをすることで個別に復旧&連携作業を行ってもらえるそうです。

 

連動が解除されたゲストアカウントの復旧支援のご案内

 

 

「該当するアップデートの影響で、一部のゲストアカウントの連携が解除される可能性がありますので、メンテナンス前にアカウント連携をお勧めします。」とは事前告知されていましたが、告知自体が前日の19時というギリギリだったので、最近ゲームを始めた多くの方が被害にあったことを考えると残念です。

 

 

さて、今回のお題は

「配置時、ブロック数+1上昇状態付与」の重複効果の検証となります。

以前まではガチャ産のみでしたが、前回のアップデートで4-9でドロップされるようになりました。

ノーマル産のtier2でもブロック数上昇効果は保持しているので、とりあえず全種類獲得。

 

 

では、重複効果を確認してみます。

・装備なし

ブロック可能数 2

 

・4カ所装備

ブロック可能数 3

 

残念ながらヘクトールAF装備(4カ所)の重複効果は発生しません

 

念のためtier違いでも試してみましたが、やはり重複不可でした。

 

 

 

ここで、3/23以前まで存在していた旧オプションの「配置時、ブロック数1上昇付与」と併用してみます。

 

結果はというと

ブロック可能数 4

増えた@@;

色々組み合わせてみましたが、最大で4(元から+2)まででした。

 

あくまで推測となりますが、

同名の上昇付与状態は1種類のみ付与可能ではあるが

(新)「配置時、ブロック数+1上昇付与」

(旧)「配置時、ブロック数1上昇付与」

は別の上昇付与状態と認識されているようです。

 

状態付与のオプションは基本的に数値違い(tier違い)でも重複不可であり、「同種の~状態付与は1つのみ効果が発生する」という仕様のようです。

ただ、今回の例を見るに(数字以外の)文言が少しでも異なっていれば別の上昇効果と捉えられる可能性が高そうですね。

 

 

 

ブロック可能数は高難易度コンテンツで重要になるステータスです。

ガーディアンでブロック可能数5を保持しているのは、ヘクトール/ジークフリート/テイワズ/ラグナ/マモル

ヘクトール/ジークフリート/ラグナに関してはスキルで一時的に+3上乗せできます。

 

よって、現状の最大ブロック数は7(一時的に10)となります。

 

 

 

今回のアップデートでヘクトール装備である「アイガネエ・カイ」「ヘリオイン・ホプロン」「アプティト・ケストス」「ディオロ・ネウラ」自体は獲得しやすくなりましたが、旧ブロック数増加装備も使いどころはありそうなので、保有している人は一応保管しておく方が良いでしょう

不具合っぽい挙動なので修正される可能性はありますが。