前記事の続きとなります。

前記事終わった後にすぐクリア(模擬)できてしまったので、申し訳ないですが連投になります。

前回記事が~10分までの攻略になっていますので、そちらもご覧いただければ幸いです。

 

 

今回の序盤配置(例)

今回は中央・右に固める方法を取りました。

 

左エリア

左② アキラ

アキラはデバフ巻きと、触手タゲ予備です。

 

中央エリア

右① ブラウニー(触手タゲ)

左④⑥ キャノンボール・ヘクトール(タンク)

右⑥ メルクリア

⑩ ベアトリーチェ

右④ サンゲトリクス

 

50秒までにできるだけたくさん配置し、50秒をすぎてしまったら1:30まで待ってから残りを一気に配置(最後に②にアキラ)としました。これが正しいのか分かりませんが。

 

左①に配置しないことがポイントです。

優先度が高い左①に触手が来てしまうと、⑥のヘクトールが殴りにいってブロック可能数が減ってしまいます。

迎撃キャラはベアトリーチェ・サンゲトリクスですが、ベアトリーチェ(の位置)の負担が大きいです(ベアトは0凸)。

 

 

右エリア

右③⑦ ブリガンティア・スキュラ

右⑤b⑧⑨ アステリア・カルミラナ・ベラ

 

右エリアは敵の数は少な目ですが、前回お話した「マザー・パーソン」(ふとっちょ)の自爆に巻き込まれて火力キャラがお亡くなりになりやすいです。

一人落ちても残り2人いれば持ちこたえれるので3キャラ態勢にしています。

 

 

配置が決まったら前回と同じく、触手の位置に気を付けます。

特にタンクが敵を持っていないのにブロック可能数が0とかになってたら戻すしかありません。

 

 

・タンクが触手を上手く避けること

・ベアトリーチェの位置のキャラが死なないこと

自分の配置の場合、この辺りがポイントになります。

 

 

16分時点のDPS

ベアトリーチェは負担のかかるポジションなのでDPSは伸びています。

サンゲ(3凸)が予想外に頑張ってますね。思ったより適正高そうです。

配置位置の問題もあるとは思いますが、ベラ(3凸)はリストラ候補。

ちなみにサンゲ・ベラは鎌持ちでステータス上攻撃力9712(サンゲ)と11746(ベラ)

ベラさん(;つД`) 

 

 

10分経過(狂暴化)後の攻略

これに関しては、2つだけポイントを押さえてください。

40秒カウントとか、色々面倒なことはありますがとりあえずシャフトが削られなければいつかはクリアできますので。

 

ボスのHPゲージ4~7

既にシャフトが壊れている箇所に(ボスの攻撃に耐えれる)ガーディアンを出して、攻撃を誘導すること。

誘導できればバリアする必要もありません。

雑魚敵がいなくなったら、手持ちでガーディアンを1つは出せる状態にしておくこと。

 

 

ボスのHPゲージ3以下

壊れていないシャフトのエリアに、全体攻撃に耐えきれるガーディアンを配置すること重要)。

(ブロック可能数が残っている)ガーディアンがいれば、全体攻撃でもシャフトが削られません。

ガーディアンの位置はシャフトの傍がいいと思います。

ポーズで見づらくてすいません。

全体攻撃中にシャフトスキルを使わないと、ガーディアンのブロック可能数が4⇒2になって、その分シャフトへの攻撃を防いでくれているのが分かります。

この状態なら、バリアを失敗したとしてもシャフトはダメージを食らいません。

 

訂正:裏から攻撃されるとダメージを受けることがあるようです。

安全を期するのであれば、このようにガーディアンでシャフトを囲めばバリアなしでもほぼ守れます。

とはいえこれでは攻撃面がきついので、壊滅して立て直す時は囲んで防御と覚えておきましょう。

壊滅した瞬間に手持ちのガーディアンを差し込むだけでもかなり違います。

 

 

 

クリアタイムが酷いですが、自分くらいの火力でもクリアできるものですね。

あとは、本番で行ければいいんですが。

 

 

――――――――――――――

追記)

 

ギリギリクリアw

 

クリアPT

 

 

7分くらいで予定外に下シャフトが壊され、10分(狂暴化)時には右シャフトは1ゲージちょっとというハプニングはありましたがクリアできたので良しとしましょう。

バリアなしでもシャフトを守る方法が分かったので狂暴化後の安心感がありました。

 

 

当記事でベアトコスを獲得できる方が多少なりとも増えますように