今週もタイムディフェンダーズの結構大きなアプデがありましたね。

大幅なバランス調整、そしてクリスマスイベントですか~

 

キャラコスチュームが来なかったのは残念ですが、PDが変更されてからすごくユーザーの方を見てくれてるのが分かります。

twitterの担当者は結構はっちゃけてますが嫌いじゃないです(笑)

 

一方vespaさんの他ゲーではこんな告知も・・・

両方やってる身としては微妙な気持ちはありますが、タイムディフェンダーズはPPM分析においては現在「問題児」であり、それが「負け犬」になるかどうかの瀬戸際。

既に「負け犬」という言葉は聞こえません!

あちらはどちらかというと成長が見込みづらい「金の生る木」状態でしょうからユーザーの大幅な増減はないですからね。

※それぞれの言葉はあくまでPPM分析のキーワード

 

タイムディフェンダーズ、箱は結構形になってきたので後の課題は集客でしょうか。

 

 

クリスマスイベント

 

さて、クリスマスイベントです!

今回はなんとイベント用MAP(秋葉原駅前?)ということで、vespaさん頑張りました!

1日5回チャレンジ可能で、難易度は1~6段階。

 

自分のPTだと5段階までは問題なくクリア可能でした。

できるだけ「素材獲得率UP」のOPを付けて挑戦(累計+35%くらい)

4段階、5段階では確率ドロップもあったのでそこそこドロップ率はあるのかもしれません。

素材ドロップ率UPが効果あるのか不明ですが、できるだけスキップせずにオートを使おうかと思います。

 

 

なお、6段階は・・・

稼ぎ用メンバーだと全く歯が立たず、フル戦力で挑んでなんとかボス登場まではがんばれましたが、地獄絵図に・・・

 

だめだこりゃ(・д・)w

 

とはいえ、絶対クリアしないとダメなわけでもないので、最難関はこのくらいでいいかもしれません。

ただ、個人的には1~6段階で分けるより、wave毎に敵が強くなって何waveまで到達できたか(挑戦自体は何回でも可能)で毎日の報酬になる形式の方が、よりユーザーに試行錯誤を試してもらえるコンテンツになる気がします。

デイリー結果をランキング表示できればなおよし。

 

 

今回のイベントでは敵が無限湧き(?)ということもあって、範囲職の育成が重要そうです。

サポートではアキラをツリーのすぐ左に配置して防御デバフをばらまくとかなり楽になると思います(5段階までは)。

上の画像でも居るんですが、ほぼウォーリーを探せ状態w

 

 

前回のすごろくイベントも良い感じの新SSR配布イベントになっていますし、この2回のイベントは満足度高くなりそうです。

キャラ被りによる覚醒が重要なゲームですので、今後もSSR1枚目はイベント等で配ってくれるのだとしたらありがたいです。

コスチュームイベント等で、キャラもってないとモチベ下がりますからね。

 

 

今回のイベント報酬でもらえるアーティファクトはこちらの4種

・ORB

・CUBE

・TRIL

・PRISM

 

正直・・・どれも微妙です(笑)

イベント品に多くは期待していません(強いと問題なので)が、ゴールド/装備ドロup等の便利系が付いていて欲しかったところです。

記念に交換もありですがこの交換比率だと財貨がもったいなく思えてしまいます。

使わない場合は無駄に倉庫を圧迫することになりそうなので考え中です(´-ω-`;)

アイテム、装備関連のUIもう少しなんとかならんですかね。

 

 

今回のアプデで全体的にアーティファクトの上方修正が入ったので、比べるとイベントアーティファクトはちょっと使いづらそうです。

 

 

アーティファクト調整

もう1つ、大きな調整としてアーティファクトの効果が調整されました。

今まではORB/CUBE/TRIL/PRISMのどれもアーティファクトが微妙すぎて使いづらいものが多かったのですが、今回の調整でPRISM以外は結構使いやすいものが多く。

特にORBに関しては通常ORBでは攻撃%上昇が少量しかつかないので、基本的にアーティファクトの方が有利な状況に。

 

亀裂産アーティファクト

全体的に強化されたのが亀裂産アーティファクトで、ORB4種に関しては確実に他のアーティファクトの1歩上になるような調整になっているようです。

 

他2種に関しても十分一線級となっています。

紫亀裂装備に関しては闇市場産のtier1のものも、今回の調整でtier10に調整されているので、いきなり強装備をゲットできた方もいるかもしれません。

今後闇市場でAF装備が出現するのかどうかが気になるところです。

 

亀裂装備に関してはORB以外もかなり強装備になっていて、PRISM枠だけが少し使いづらいかな、という印象。

 

一般ドロップアーティファクト

ハード後半以降のドロップステージに関して大きく変更が入りました。

ドロップ場所に関しては以前のページを改修しておきましたので、堀り場所の確認はそちらで。

 

ノーマル/ハード産に関してはtier6に。

チャレンジ産に関してはtier8固定となりました。

数値のランダム性もなくなったので、アーティファクト比較がやりやすくなりましたね。

 

個人的にドロップ産でおすすめのものをいくつか並べてみます。

全体的にORBは亀裂産、PRISMは通常のものに負けるのでCUBE/TRILが多めとなります。

ORBは一般ORB(混沌鬼厳選は除く)より強いのはかなりあります(多すぎてピックアップしきれませんでした)

比較的入手しやすいアーカイブ産コンデンサもかなり優秀に。

こうなると物理対応がないのが残念に思えます。

 

攻撃面で重視した方がよいのは 「攻撃%上昇」「ダメージ増幅」

次点で「攻撃上昇(実数値)」

(防御デバフと併用するとほぼ効果が出ないので)「防御無視」はあまり気にしていません。

 

 

・ハード4-9

飛天羽(tril)

トリリアン枠でHPが4000以上盛れるのは使い勝手がよさそう。

惜しむらくは「導き手の印」との同時使用ができないこと。

あと、ハードを回らないといけないので、ちょっと入手が大変そうです。

 

 

・チャレンジ3-6

TDキューブ(prism)

prism枠でゴールド獲得上昇が可能!

でもわざわざ堀りに行くかと言われると…

 

 

・チャレンジ4-5

禁断の知識(prism)

prism枠で防御力/HPが盛れる。

 

 

・チャレンジ4-9

秩序の印(orb)

orb枠で防御力/HPが盛れる。

 

 

・チャレンジ5-5

忘れられし栄光(prism)

prism枠で攻撃力が大きく盛れます。

ただし、クリティカル率は捨てることになるので攻撃職には向きません。

バフォメラ/メルクリア等のバフ職にはかなり適正の高い装備になりそうです。

 

 

名も無き神の神殿(tril)

対抗として「紅炎の歌」(赤亀裂tril)がありますが、ダメージ増幅のおかげで、攻撃性能だけみれば近い数値が出る気がします。

他属性のキャラでも使えるのでかなり汎用性が高いアーティファクトと言えそうです。

 

(参考)紅炎の歌

 

チャレンジ5-5に関しては、今回のドロップ改変で「忘れられし栄光」「名も無き神の神殿」という2つの有用アーティファクトが狙えるステージになりましたので周回場所候補の1つとなりそうです。

 

 

・チャレンジ5-10

神の賽子(cube)

cube枠で大きな攻撃OPが付いています。

防御面は紙になりますが、遠距離職やバフォメラ用に手に入れたい。

 

 

・チャレンジ6-8

導き手の印(tril)

深淵の浄水(prism)

この2つはドロップステージ、効果共に大きな変更はなし。

弱体化されなかっただけで儲けもんでしょう。

6-8まで踏破したら両方とも1つは入手したい。

欲を言えば導き手は2~3個確保したい。

 

 

・チャレンジ7-5

混沌の聖杯(orb)

orb枠だが、HPを始めとした防御系のOPが揃っている良アーティファクト。

攻撃速度240(1000⇒1240)に関してもorbで盛れるのは異例。

 

 

断罪の眼差し(cube)

全体ダメージに関しては、現時点では可能性レベル。

気にしたいのは、デーモン/ネオパーソン/妖怪/野獣/獣人へのダメージ+24%の方。

他の計算とは別枠で乗算されると思われるので、対象が5種に限られるステージではかなりの火力サポート能力があると思われます。

でも装備付け替えってこのゲームめんどいですよね…

 

 

・チャレンジ7-10

深淵の眼(cube)

cubeで4属性(混沌以外)のダメージ増幅24%、おまけに会心ダメージ40%。

上の断罪の眼差しの上位互換と言える強装備。

 

 

 

以上となります。

全体的にチャレンジのステージ5以降に有用なアーティファクトが固まっている印象。

特にcube枠で攻撃系が付いているアーティファクトは貴重で、亀裂産では補えません。

 

個人的な優先度

1.C6-8で「導き手の印」「深淵の浄水」  必須級アーティファクト

2.C5-5で「忘れられし栄光」「名も無き神の神殿」  周回難易度が低い

3.C7-10で「深淵の眼」  周回できそうなら・・・

4.C7-5で「混沌の聖杯」「断罪者の眼差し」 両方ともそれなりに使えそう

5.C5-10で「神の賽子」 バフォメラ用に欲しい

 

とりあえず先は長そう( ; ゚Д゚)

亀裂産に関しては運ですから、目標としてもしょうがないですからね。