本日のアプデでキャラのステータス調整が入ったので、以前のデータをアップデートしました。

最初の方にデータをまとめて、最後にキャラ調整に関しての所感など。

 

---------------------

※更新履歴

2021.12.28 カヤノヒメ追加。サブ属性攻撃力を0に変更。

2022.1.12 ローズ/ベアトリーチェの配置箇所をMR(近遠)に変更。ローズの射程を7→9に変更。

2022.3.14 ヒノカ/ストリガ追加。攻撃力を1項目(色違い)に統合。block数項目追加。カエサベラヌスをアサルトクラスからスペシャリストクラスに変更。サンゲトリクスの射程を15⇒27に変更。

2022.4.13 サポーターの配置をMR(近遠)に変更。全クラスの会心率・会心ダメージをクラス固定値に変更。ヒーラーの攻撃値増加(スキル倍率減少)に対応。

2022.5.3 全キャラの守備範囲を1~3減少(おそらく4/6の表記変更によるもの)。

2022.6.29 K(サポーター)、リノ(アサルト)追加。

---------------------

 

ガーディアン

 

 

 

ストライカー

 

 

 

アサルト

 

 

 

エスパー

 

 

 

レンジャー

 

 

サポーター

 

 

 

スペシャリスト

 

 

ヒーラー

 

 

 

 

覚醒情報

※下記以外に、キャラ毎にスキル強化(CTが減ったり、範囲が増えたり)も発生

※下記数値は累計数値

 

・SSRの一般覚醒効果

覚醒5で170%ですが、現実的に狙えるのは覚醒3(70%)あたり。

長い目で育成したいですが、5覚醒とか行く頃には上位互換キャラが間違いなく出てると思います。

 

・SRの一般覚醒効果

※覚醒5まで表示されていますが、実際には最大で覚醒4です。

 

・Rの一般覚醒効果

※覚醒5まで表示されていますが、実際には最大で覚醒3です。

 

・Nの一般覚醒効果

※覚醒5まで表示されていますが、実際には最大で覚醒2です。

 

 

クラス所感

 

ガーディアン

HPがかなり伸びていますが、SSR/SR/Rに大きな差が生まれ、今まで低レアをメインで使っていた人も、「キャノンボール」「ヘクトール」といったキャラに乗り換えを検討したいところ。

「ブリガンティア」もSRではありますが、敵の火力が下がり自前のシールドで使いやすくなりました。

 

今回のキャラ調整ではHPこそ全キャラ伸びましたが「防御力」は変わっていないので、防御力を周囲に配れる「キャノンボール」はより重要な立ち位置となりそうです。

育成が進めば2000近くの物理防御をパッシブで配れるのは魅力。

 

 

 

ストライカー

まず新キャラの「スキュラ」のHP(35084)が全キャラでNO1のHPになっているんですが、バグってませんかね(笑)

バグってないんだとしたら、あからさまな優遇。

今後の新キャラもこのキャラ準拠になって、旧キャラが産廃になりそうで怖いです。

 

フワ/クドラクに関しては、調整後も十分な火力&不死でさらに使いやすくなりそうです。

仕様が変わってないんだとしたら、これら不死キャラはヒールはできませんがアイテムでの回復は可能。

 

クルースニクに関しては、相対的に弱体化はされていますが、近距離マスの遠距離職という唯一無二があるので依然として主力で使われて行くでしょう。

他のストライカーに関しても、今回の調整でかなり使いやすくなっており今後主力となるキャラが出てくるかもしれませんね。

 

 

アサルト

全体的に強化はされていますが、結局のところ「アサルトの特色はコストを稼げるところ」という立ち位置が変わらない限り復権は難しいかもしれません(バフォメラ除く)。

ストライカー同様に近距離職にとっては有利なアプデになっていますが、アサルト=劣化ストライカーというイメージを変えることはできませんでした。

コスト面に関しては、今回のアプデでデメリットが消えた「深淵の浄水」を始めとした装備品での供給力が大きすぎますので、アサルトの特性に魅力が薄いのが大きな原因。

 

※覚醒4

バフォメラに関しては今回のアサルト強化の副産物でかなり強化されたので、今後も必須キャラとして活躍していくことでしょう。

 

 

エスパー

数値的には他クラスと同様の強化ですが、追加でモンスターに弱点が設定されましたので、ステージ毎に活躍しやすい場面があります。

また、今回のアプデで敵が固くなっているので範囲攻撃の重要性がかなり上がっています。

 

25%なので、必須というわけではないですが難易度の高いステージでは意識した方がいいかもしれませんね。

 

 

レンジャー

MAXレベルで基本攻撃3572の高火力というノワールの時代到来。

他のレンジャーも今回のアプデの恩恵をかなり受けています。

敵が固くなっているので、範囲レンジャーもエスパー同様重要な立ち位置になりそうです。

 

 

サポーター

メルクリアの攻撃力が低いままだったのが残念。

一方アキラは攻撃力が大きく伸びました(576⇒2010)ので、それに伴いデバフ効果もあがりました。

※アキラの物理攻撃力の○○%の防御力デバフ

 

今までは、「敵が近づく前に倒す」だったので、ロビンの単体防御デバフでも十分でしたが、今後「敵がタンクに溜まる」ようになるのであれば範囲デバフのアキラの立ち位置が上がってくるかもしれません。

 

 

スペシャリスト

元々ステータスで戦うキャラではないので、今回のアプデ後もそれほど変化なし。

敵の攻撃がマイルドになって、固くなるとのことなのでもしかしたら今後はスペシャリスト3枚刺しせずに火力担当を増やす攻略が増える可能性はあります。

 

 

ヒーラー

全体的に強化されてますが、範囲回復のアイグレ/バリアのブライドの基本的な立ち位置に変わりはなし。

ただ、ガーディアンのHPが3万程度まで上がってますので、今までほどブライド(バリア)に頼るケースは少なくなるかもしれません。