香りの博物館 | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。

5月7日に予定されていたイベント

モノオトピクニックは

悪天候のため残念ながら

延期となりました。




7月2日、日曜日の開催です。

暑そうですが

頑張って出展します!




さて、ゴールデンウィーク前半

磐田市にある

香りの博物館へ行ってきました。







香料の歴史が

詳しく展示してあり

なかなか勉強になりました。




大河ドラマ絡みで

徳川家康に関する展示がありました。

家康は香木(芳香を持つ木材)

コレクターだったそうです。




はじめて本物の香木の香りを

嗅ぐことができました。




子供の頃持っていた

匂い袋の香りを薄くした感じ



(匂い袋には白檀・桂皮・丁子・龍脳

などが入っているそう)




この香り、昔から知ってる!と。

お線香にも近い。

今もなお続いているんですね。




娘と一緒に香水作りも体験しました。

アロマ精油ではなく

人工香料で作るので、

シャープで濃い香りの

香水ができました。




好きな香りのベースを選び

パソコンで心理テスト?的な

診断をし、選んでくれる香りを

混ぜるだけなので

小学生でも簡単にできましたよ。






博物館の庭と、近くの公園にも

少しハーブが植えられており

のんびりと観察したり






ボール投げをして遊んだりしました。




お隣の袋井市でランチもしましたよ。

車で15分程度の距離です。





座敷でのんびりとおいしい

食事がいただけてよかったです。




7月のモノオトピクニックでは

1000円で天然アロマの香水作り

体験ができます。

ぜひ遊びにいらしてください♪




香りの博物館

静岡県磐田市立野2019-15




四季の庵 宮本

静岡県袋井市田町2-4-15