試験結果 4 | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。

ブログで試験結果を発表するのも4回目となりました。



先日受けてきた日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト

実技試験の結果が届きました!

思っていたよりも早い~








合格しましたよ♪

・・・っていちおうすでにお仕事としてやっているので落ちたら

マズイんですがあせる



あとはカルテ審査というのがあります。

もうひとふんばりですー



いろいろと協力してくださったみなさん☆

どうもありがとうございました!



そうそう、独学で受ける方の参考になるようにってことで

試験の反省点。必要な方はご覧になってください。



今回はモデルさんをお客様とみたてての試験だったらしく、

実務のようにベッドへの誘導も笑顔で、「失礼します」などの

声掛けや説明、力加減の確認なども採点対象だったようです。



私はそうとは知らず、ひとりもくもくとこなしてしまったため

「気は使えているが声掛け、説明が足りない」と指導され

ました。



結果、技術的にはOKだったので総合で合格ということかと

思われます。



サロンでは誘導はもちろんしていますが、声掛けは必要

以上にはしておりません。力加減の確認も最初だけ。



ほとんどの方が寝るかボーっとしている状態なので

何度も「失礼します」とか力加減を聞いたららうるさい時も

あるしお客様も気を使うと思うからです。



もちろんびっくりされないように触れかたには気をつけて

いますし、表情が痛がっていないかとか、何かを我慢して

筋肉が緊張していないかを見ていたりもします。



ただ試験に限ってはうるさいくらいした方がいいのかな。

確かに私も学校の試験ではそうしていました。

協会の試験要項には書いてないので参考にしてくださいね。



また自分へのご褒美あげちゃおうかな(笑)