鷽替え(北野神社) | 御朱印ガール。

鷽替え(北野神社)

今年こそ行こうと思っていた

 

湯島天神の「鷽替え神事」。

 

でも、その日は仕事休めず・・・えーん

 

 

鷽の画像をひたすら集め、

 

心を埋めていたら・・・

 

元日から授与している神社を発見!!

 

湯島天神の「鷽」とはタイプが違うけど、

 

鷽がほしいっおーっ!

 

 

行くぞーーーブ~・・・(車)。

 

 

 

着いたのは・・・

 

そう、こちら11月に訪れている

 

新井天神 北野神社。

 

 

こんなにすぐに再訪するとはねウシシ

 

 

年始の雰囲気が残る境内を進み、

 

拝殿へ。

 

 

酉の市の提灯がないと、こんな感じだったのね。

 

お参りして、

 

ささっ、鷽、鷽キラキラ

 

 

カワイイ~ラブラブ

 

 

「鷽替え」は、

 

知らず知らずのうちについたすべての嘘を

 

天神様の誠心に替え、また、

 

これまでの悪いことを嘘にして

 

今年の吉に取り替える

 

という意味があります。

(太宰府天満宮HPより)

 
 
いただいたのは、大と中。
 
小さいものから、段々と大きなものに
 
替えていく説もあるようなのですが・・・。
 
 
初穂料は、大が1200円、
 
中が1000円。
 
 
後ろ姿も素敵なんですョ。
 
 
大切に飾ろうキラキラ
 
 
鷽替え神事は、神社によって実施日がまちまち。
 
亀戸天神社(東京)/1月24日、25日
 
湯島天神(東京)/1月25日
 
太宰府天満宮(福岡)/1月7日
 
菅原天満宮(奈良)/6月25日
 
谷保天満宮(東京)/11月2日、3日。
 
 
6月に奈良、行きたい・・・0ブ~・・・(車)。