寛永寺【東京・上野】 | 御朱印ガール。

寛永寺【東京・上野】

ちょっと前の話になりますが・・・

 

先月、「驚きの明治工藝」展に行ってきましたイヒ

 

自在龍や自在蛇など

 

今にも動き出しそうなくらい

 

本物とそっくりに作られた自在に釘づけラブ

 

 

場所が東京芸術大学大学美術館だったので

 

近くの寛永寺へDASH!

 

 

創建は1625年。

 

徳川幕府の安泰と

 

万民の平安を祈願するため、

 

江戸城の鬼門にあたる上野に建立しました。

 

(寛永寺HPから)

 

 

創建時には、上野公園の中心部分

 

現在の噴水広場にあった「根本中堂」へDASH!

 

 

参拝してお堂に入り、

 

ご朱印をいただきました。

 

 

ステキな散華もいただきました。

 

赤の他に、紫や黄色もありました。

 

 

ご朱印は300円。

 

 

ご本尊の薬師瑠璃光如来像は

 

秘仏なので拝めずぼけー

 

 

 

寛永寺は

 

JR鶯谷駅から徒歩10分。

 

 

 

この後、根津神社にも行ったのですが、

 

その帰り道、財布を紛失滝汗

 

落としたとは考えられないので

 

スリ!?かもゲッソリ

 

 

ショックで、

 

このブログもなかなかアップできず・・・ショボーン

 

 

もう1カ月経ったけど、

 

戻ってこないかな、財布うーん