先日の記事を書いてまず思ったのが、とりあえず目標が必要だということでした。

私はどう考えてもADHD気質があるので、目標を立てて達成することを好む報酬系を利用しない手はないにっこり

 

 

口座に8万円しかないのに、今度の引き落としで1万円しか残らないことでヤバさを感じ、まず毎月●●円は貯金すると決めよう!!!と思い立ちました

 

 

まずはリサーチ。私の業種はやる気によって収入の幅が大きいのですが、

子どもが生まれてからはまったり進行してるので、

・・・というのは言い訳で、単純にたいして有能ではないので、

8~900万円といったところ。大学同期で同業種の人たちはとうに1000万円とかいってるけど・・・自分の器を知るって大事ですねオエー

 

 

話は戻って。

じゃあ間をとって年収850万円の人を参考にしようと検索。

 

「世帯年収850万円の人の預貯金額平均は・・・」

そ、そうか。今は私しか働いていないから世帯年収なのだ。

 

「2人以上の家族の場合・・・」

ごくり

 

 

906万円

 

・・・・!?きゅ、きゅうひゃく!?!?!?!?

90じゃなくて!?

えっ、怖い!

普通の人すごい!すごすぎる!!

 

 

怖い物見たさでさらにもうひとつ。

夫が働いていたときは年収1000万くらいだったので、去年まではだいたい世帯年収2000万円だった我が家。

「世帯年収1200万円以上」の欄も見たところ・・・

 

1792万円

 

 

凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視

 

 

私「おーい、君って貯金あるの」

夫「あるけど学費でだいぶ使ったしこれからもあるよ(警戒)」

私「1792万円あるの」

夫「あるわけないじゃん!自分=家計でやってて総額200万円くらいしかないよ。これから減っていくし(強調)」

私「世帯年収でいくと1792万円くらいあるのが平均だったらしいよ」

夫「えっ!!そうなのか・・・2人とも働いてるしある程度収入あったら大丈夫かなって思っちゃってたね」

私「貯金とかあんまり気にしたことなかったね」

 

 

~お金のこと何も考えなさすぎる2人、完よだれ

 

(ちなみに夫は物欲はゼロですがおいしいもの好きタイプ)

 

ショックすぎて月ごとにいくら貯金したらいいのかまで、たどり着けなかった・・・・ネガティブネガティブネガティブ