自分を高めることができる人はある共通点があります。

それは「他人のアドバイスを即実行する」ということです。

これには2つの大事な要素が詰まっています。

 

1つ目は「効率の良い学び方を知っている」ということ。

知識を効率よくアップデートするには絶え間ない情報の取捨選択が必要です。

もちろんそれは知識に限りません。

スポーツの技術にしかり、作文の書き方にしかり。

教えてもらったことをまず実践してみて、よければ採用し、よくなければポイする。

(すぐにポイするのもよくないのですが。)

何事においても上達するには自分が知らないものをまず経験する必要があります。

己の中にあるものだけで上を目指しても効率はとても悪いのです。

 

2つ目は「教えてくれる人に敬意を払う態度が染み付いている」ということ。

何にしても「教えてもらう」というのは非常に貴重な瞬間です。

教えてもらったことをすぐに実践することは、教えてくれた人にできる1番の恩返し。

賢い人は、教えてもらう機会が貴重であることを理解しつつまたその機会を得られるよう、最大の敬意を「即実践」という形で表します。

 

誰だか忘れましたが(落合監督だったかな?)、

「アドバイスを実行するにも、教えてくれる人のことを信用していなければ効果は薄い。半信半疑の心持ちで実践したところで身につくはずもない」

という話を聞きました。

私もまさしくその通りだと思います。

自分もモノを教える立場にあるので信用してもらえるよう、より一層励む所存です。