相手の蹴りをなるべく手だけで受けないようにする。
体捌きとステップをメインにして、手は攻撃をかわしきれなかった場合の保険、もしくは相手の体をコントロールするのに用いる。
例えば前蹴りを受ける場合、ステップバックやサイドステップでかわし、相手の蹴り足が伸びきったところを下段払い。この下段払いで相手の体の向きを変えたり引き込んだりして、有利なポジションを取る。
・・・とは言っても思わず手の方が先に出てしまう。。。。
仕事 で20kgの箱を抱えあげた際に、ビキッ!(>_<) 痛みは徐々に増していき、帰る時にはクルマに乗り込むのも苦労するほどに。
たまらず近くの整骨院に行き、勧められるまま人生初の針治療。そのあと電気パルス、揉み治療と一通りやってもらいました。
骨ではなく筋肉が傷んでるらしい。風呂で温めすぎないように、シャワー程度にしとくように言われました。
いま布団に横たわっていますが、痛くて寝返りうてず。。。
しばらく稽古に行けそうにありません。
たまらず近くの整骨院に行き、勧められるまま人生初の針治療。そのあと電気パルス、揉み治療と一通りやってもらいました。
骨ではなく筋肉が傷んでるらしい。風呂で温めすぎないように、シャワー程度にしとくように言われました。
いま布団に横たわっていますが、痛くて寝返りうてず。。。
しばらく稽古に行けそうにありません。






