北の鎌倉?

北鎌倉では無い、


かつて我孫子市は北の鎌倉と呼ばれ

大正時代に文豪達が集った

志賀直哉、柳田宗悦、武者小路実篤

講道館創始した加納治五郎氏の別荘からは手賀沼を見下ろす絶景が広がっていた


天神坂を上り、思う


加納氏は羽織り、袴がお似合いの教育家でもあった

人に勝つより自分に勝て

達必力、鏡為人以


今の柔道の変化、柔道家、ぶとう家をどう観ているだろうか?


志賀直哉の別荘跡、奥に書斎?が残る


時には大正、大将の気分で

対局に、太極に思考してみてはいかがでしょうか?

舞踏な、無刀な流派が生まれるかも


ヒントはメビウス♾️、縄🪢、8🐝

に考えたら、


孫氏の

「百戦百勝は、善の善なる者に非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり」と

我孫子?😸

しなやかな心!



我孫子には創立41年の名門

ハチヤダンススクールがある!

最寄り駅は天王台駅!

迷わず、しなやかな発想にしなやかな身のこなしをダンスで❗️



鎌倉紀行も恋う、期待!