勝手に利己面だー -7ページ目

どうして人を殺してはいけないのか?

生きとし生けるものを同じ命と考えるならば、例えば人間だけが家畜の肉を貪り食ったり、キャベツを千切りにしてサラダを作ったりすることも同じ罪だ。
人間の命だけが尊いわけではない。
実際に、やれ環境破壊だ、地球温暖化だと聞くと、一体人間はこの地球上に何をする為に出現したのかと疑問に思う。
だが、この地球上に人類がこれだけ繁栄(繁殖?)する理由というのは必ずあるとオレは思う。
ただ、宇宙の果てをオレが知らないのと同様に、なぜ人類が増殖を続けるのかという理由はわからない。
いつかわかる時が来るのか、いつまでもわからないままなのか、それすらもわからない。

とにかく今生かされている、ということを静かに受け止めて、粛々と生きる事が大事だとオレは思う。
オレの命がたくさんの命の犠牲(家畜やキャベツ)の上に成り立っているという事実を謙虚に感謝の気持ちを持って受け止めなければならない。
人間は決して一人では行きて行けないのだ。

逆に言うと、謙虚でない人間は殺されてもいいのだ。
ひき逃げするヤツとかは、殺されてもいい。
女子供から強盗するヤツもだな。
あと老人を騙すヤツ。
弱い者をいじめるヤツも殺されていい。
いじめにあっている子供たち。自分は死ななくていいんだぞ。
卑怯に生きる人間に、生きる価値はない。

二月も半ばとなり…

今日の口開けのお客さん「新しい場所、決まったの?」
オレ「いいえ。まだです。」
「どうするのさ…」
「どうしましょうねぇ…」
「ヤル気ねーなー」
「ええ。日本一ヤル気ねーですからねー」

1時頃来たお客さん「どうした? 決まったのかい?」
オレ「なかなかいい場所、なくてさー」

3時頃来たお客さん「あんた、決まったの? 次?」
「それがまだなんですよ。」


ま、元はと言えばオレが悪いんだが、ちょっと引っ張り過ぎたな。
一々、質問に答えるのが面倒になってきた┗(゚Д゚#)┛ヌオォォーッ!!

馬
そんなオレの気持ちなど知らずに、ヤツは今日もオレの手を齧ろうとしていた…。

iPhone

AppleのCEO スティーブ・ジョブスが先に行われた「Macworld Expo 2007」での基調講演で遂にケータイ事業への参入を発表した。ケータイとiPodとインターネットビューワーが合体した製品がiPhoneだ。その基調講演の模様をポッドキャストで観た。
Apple Inc. - Macworld Keynote Address - Macworld Keynote Address
↑無料です。お時間のある方、是非どうぞ。英語がわからなくても何となく楽しめます。

そのデザインも含めて、流石はAppleと唸らせる出来映え。
iPhoneホームページ
日本でのサービスは未定だということだ。
このままの流れだとソフトバンクで使えることになるのかな。
だとしたら、キャリアを乗り換えなきゃなぁ。

この頃

今年に入って日記を書くようになって、すっかりブログを放ったらかしにしている。
書きたい事は日記に書いてしまうから、同じ事をブログに書く必要がなくなってしまうんだな。
まぁいい。日記なんて、本来は他人様に見せる物でもなかろう。
日記に書かない他人様が見てもいい物をたまーに書くくらいがちょうどいいのだ。

さて、二月になった。
最近はお客さんから「移転場所決まったの?」「これからどうするの?」という質問を連続していただく。
その度に「まだ何も決まってないんですよね…。」と返答しているのだが、現在の店舗には最長で3月までしかいられない事は決定済みなので、さすがにのらりくらりしているのも辛くなってきたな(笑)。
今日は変態仲間のK氏に
「会う人会う人に『ホセの店はどうなるのか?』と聞かれるんだが、なんと答えればいいか?」と聞かれた。
なので「オーストラリアだか、ニュージーランドだか、ニューギニアだか、パフアニューギニアだかで、ジンギスカン屋をやりたいと、素っ頓狂な事をほざいていたとでも説明してくれや。」と答えておいた(笑)。
とにもかくにも、後もう少しの辛抱だ。

チャンスは誰にでも訪れるものだ。
しかし、そのチャンスを選ぶのは自分自身だ。
オレは自分の目の前のチャンスを何度も見送ってきた。
見送る事も選んだ結果である。
いつそのチャンスを掴むのか。
それも重要な事だ。
今、機は熟した。
オレはそう感じているのだ。

筋トレ

先日、久しぶりにKご夫妻が来店。
オレはもともと奥様の方と知り合いだったのだが、彼女の選んだ伴侶というのが「釣り」好きが嵩じて北海道に移住してしまったという経歴を持つ変わり者、もとい面白い人で、オレもその人柄に会う度にご機嫌な気分にさせられる。奥様という方もバイタリティー溢れる方で、お仕事はスポーツインストラクターだ。

夏から微妙な筋トレを続けるオレだ。この半年で10回しかできなかった腹筋運動が、40回できるようになった。
自分で腹がヘッコンだなぁと思う時は、シャワーを浴びている時に我がマグナムがよく見えるからである。
こないだまでは腹に隠れて、その存在は見えるものの(マグナムなので)、イマイチ全景がわからなかったものである。
しかし、である。
かなり全景は見えるようになったものの、まだ下腹が邪魔をしている。
オレの腹筋運動は腹直筋の上部には利いているらしいが、下部には効果を発揮していないらしい。
つまり、世の女性が悩む「下腹ポッコリ」状態なのが、今のオレである。
下腹ポッコリのオネーチャンが、オレの前で全裸に横たわっているのは大好きである。
そういうシチュエーションをいつも望んでいると言っても過言ではない。
しかし、そういうシチュエーションにはお目にかかったことがない。
それはいいとして、自分の下腹がポッコリなのは勘弁願いたいものだ。
そこで、インストラクターの奥さんにそのことを尋ねてみた。
すると両腕を垂直に突っ張って、足を上げるというのが一番いいと教えてくれた。
(とここで図解説明するはずだったのだが、オレは絵心がないのだ。あきらめた。)
確かにこれをやると下腹部に筋肉がつる感じが残るのだ。

これは利いている…(゚Д゚)クワッ

半年後、オレの下腹ポッコリはきっと解消されていることだろう。
そして我がマグナムの全景を心行くまで堪能するのだ。
(↑完全に変態。良い子の皆さんはこんな風にならないでね!)

ニューボール

年末に、もうすぐ愛用して丸4年になるPBⅢのサムホール近くのヒビの修理を頼んであったのだが、よく考えてみるとこのボールもよく働いてくれた。オイル抜き等したことはないので、かなりのオイルを吸ったことだろう。もう初めの頃のパフォーマンスは出ない。幸いにもオレはこのボールが初めて持ったボールで、他を知らないので「まぁこんなものか」で済ませられたのだが、今年はさらに上を狙うオレとしてはここらで心機一転、ニューボールなど手に入れてさらに技術を磨こうと思っていたところである。ホームにしているセンターのレーンも、オレが行き始めた頃から比べたらずいぶんと状況が変わった。最近ではPBⅢ Long Skidにはちょっと厚すぎると思うシーンが格段に増えてきた。なので、プロが薦めるX Factorなるボールを購入した。
同じ15ポンドなのだが、ずいぶん重さが違う気がする。ちゃんと計っていないので定かではないのだが、新しいボールがとても軽い。

新しいボールはいい!
今度のボールは奥でキレるんだな。
初めは戸惑ったが、まぁすぐに慣れるだろう。
今年の初投げはニューボールの試し投げだった。
スタートはアベ151。(オイオイ(^^;)
今年の目標は年間アベ173としておこう…。

あけましておめでとうございます

今年もヨロピク。

さて、北海道もワタシの住むこの地域は、年末年始、例年にないくらい穏やかな日々です。
雪掻きしなくていいってのは、ありがたいっす(ノ´∀`*)アヘアヘ
だけど雪が降らないと困る方々もいるんですよ。
ワタシらの生活は見えないところで繋がっているんです。

お客さんに誘われて、飲みに出ました。
この時期に雨の降る中を歩くというのは本当に珍しい。
ワタシもジージャンです。(例年この時期は防寒着が必需)

マイクが回ってきましたが、「今年はもうカラオケは歌わない。」と宣言して無視。しかし、自分が思うようにはならないのが世の常ですな。
結局、吉幾三を歌いました。



吉幾三, 京建輔, カラオケ
津軽平野/あんた

さて、今年はどんな年になるのでしょう。
初詣で引いたおみくじは大吉でした。
きっといい年になりますよ。
皆様にもご多幸が訪れますようにとお祈りして、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

大晦日

大晦日といっても特別なこともない。
毎年同じことの繰り返し。

でも明日からは何かが変わる。
そう、オレは明日から「5年日記をつける人」になるのだ。

今年一年を振り返る。
総じていい年だった。
まず、我がファイターズが優勝した。
オレはボウリングのリークで優勝した。
調理師の免許も取った。
店の立ち退きの書類に正真正銘サインした。
家族に大きな病気がなかった。
凄いハイエースを買った。

来年も恙無く日々がうちすぎることを心から祈っている。
皆様もよいお年をお迎えください。





2007年版 No.16 5年横線当用新日記

投げ納め

今年も残り僅かとなった。
ボールを新調しようと思ったのだが、気に入った安いものがなかったので、急遽投げ納めということにして、少し投げた。が、年末のボウリング場のアプローチだ。酷い状態だろうと予想はしていたが、あれほどとは思わなかった。
光に透かして見ると足あとの形でオイルがそこここにヽ(´Д`;)ノアゥア
しかもボールリターンの近くには何だか知らんがジュースをこぼしたものが点々と…。
当然いいスコアは望むべくもなく、156-125-151-135でアベ141-3と悲惨だった。
今年の総ゲーム数は381。アベは163.27。昨年のアベより2ポイント下げた。目標は10ポイントアップだったのにな。
だけど年末には16週かけて闘ったリーグ戦で初優勝した。あのトロフィーに自分の名前が刻まれることになるとは思わなかったな。勝因は地道な筋トレと後半になってからのスランプ脱出か…。最後までハンデが30くらいついてたから、あまり胸を張って「優勝した!」と吹いてまわれないところが少し情けないが、優勝は優勝だ。
嬉しかったと言えば、表彰式&打ち上げ会でNさんが
「皆さんに見習って欲しいのはホセさん。ホセさんが暗い顔して投げてるところ、見たことないでしょう」
よくぞ見ていて下さいましたNさん。オレがボウリングで目指しているところは、人と人のつながりなのだ。オレは決して上手なボウラーではないが、ボウリングを通してたくさんの人々と知り合えたり、その人々が楽しく元気になれたりすることが嬉しくてしょうがない。
そんなオレが来年は一年、会長という重責を引き受けることになった。
今年も副会長として会員の増強にのみ、心を配ったのだが、あまり実績は残せなかった。
今年は我がリーグのHクンがボウリング教室の講師となっていったので、その辺りのツテも利用して、来年はもっとメンバーの数を増やしたいね。

ということで今日のリコメンドはアルバム「君の話」by スキマスイッチ



スキマスイッチ, 大橋卓弥, 常田真太郎
君の話

理由はボウリングのジャケットですわ(ノ´∀`*)アヘアヘ

タンジェリン

オレはMacを使っているのだが、Appleの煽動に乗せられて、OSは最新のものを使っている。
だからお客さんがOS 9のiMacを持ってきた時は少し慌てた。
もうオレにとっては昔のことで、インターネットにADSLで接続するという現代では当たり前のことも、どうやったらできるのかしばし考えた。(ちなみに最新のOSはユーザーが特に意識することなく、OS自身が自動的に回線の種類を見極めて接続しているようだ)
かなり苦労して、(OSのアップデーターや、インターネットに接続する為のファイルのアップデーター等をダウンロードしてインストールするなど、結構手間と時間が掛かった。たぶん素人なら繋げられずに諦めただろう。アップルトークとファイル共有が「入」になっていることに気がついた時にそう思った。)ついに繋がった。
で、その古いMacで何がしたいのか? ということなのだが、どうやら「ポストペット」らしい。
オレは正直「ポストペット、まだあったんかいっっ!!??」と驚愕した。
だから、「古いMacとポストペット」はオレの中でリンクして納得した。
しかし、調べてみたら最新のOSでも動くポストペットが売っていることがわかった。
件の古いiMacのお客さんはその事実を知っているかどうかわからない。
いや、多分調べてもいないだろうから、知らないに違いない。
であるならば、あれだけ苦労してネットに繋いだiMacだ。当分はポストペットを今の環境のまま楽しんで欲しいと願っている。