決断で失敗することを、恐れすぎてはいけない | 明日のあなたと握手する「決断力」

明日のあなたと握手する「決断力」

今日のあなたは、昨日までの決断でできています。
でも、今日の決断で明日からのあなたを創ることができます。
明日のあなたと握手するために、今日の決断を大切に。

 誰でも、決断するときには「失敗したくない!」と思います。

就職や結婚などの、人生上の大きなイベントも。
仕事上でのイエス・ノーをはっきりさせる時も。
小さなことでは、今日のランチを何食べるかでも。
失敗したくないと思います。


 でも、失敗することがゼロ、ということは 現実にはありません。
誰でも失敗しますし、失敗から学びます。
むしろ、本や教育などで教えられたことよりも、体験しないと本当の意味で学び
にならないことも たくさんあります。


 最近は、失敗することを極度に恐れ、決断しない、行動しない方が増えている
ようにも感じます。
受験、就活、婚活も、失敗しないことを大前提として、無難な選択をすることがいいことにように言われたりもしています。
ちょっと行き過ぎではないか?という事例を見かけることも、多くなりました。
 
 きちんと準備をして、決断しても。
もし間違った時には、素直に謝るしかないのです。
心から謝り、許しを乞い。
同じ間違いを二度と繰り返さないことが、大切です。
決断するのをやめよう、と思わないで頂きたいのです。


 そして、あなただけでなく 人生の後輩たちにも。
失敗を恐れすぎて決断しないよう、お伝えいただきたいと思います。

 多くの職場で、新入社員を迎えたことと思います。
誰しも、社会人としてスタートした時点では、分からないことばかりです。
上手くできないことも、たくさんあります。
それでも、仕事を覚えるには 前を向いて努力を積み重ねるしかありません。


 結果論だけで、物事を見ないこと。
「失敗するかもしれない」という恐怖感に、とらわれ過ぎないこと。
新しいテクノロジーが次々に登場する現代社会では、決断して行動することをずっと続けなければいけない。

このことを、ぜひお伝えいただきたいのです。