封印されていた映画ひろしま、観てきました。 | buticaのブログ

buticaのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

封印されていた映画ひろしま、観てきました。
映像はモノクロだし音声も聞き取り難い映画でしたが、原爆投下後のひろしまを描いた貴重な映画です。

長い事、リアリティーの有る映像が刺激的な事などで封印されてましたが、このたび映画「ひろしま」を観る会の尽力により再上映となりました。

原爆投下後の8年後の1953年制作で、監督は関川秀雄。キャストに月丘夢路、岡田英次、加藤嘉、山田五十鈴、の豪華キャストです。

今、日本は戦争が出来る国に法整備が進められています…戦争が起こったらどれだけ悲惨な事が起きるのかを知り、戦争を起こさない為にどうしたら良いか、国民全員が本気で考える時が来ている気がします。
この映画も再現した物では有るけれど、中々鬼気迫るもの映像でした。
機会があったら是非とも観て下さい。