最初は宮古島から橋で渡る島、池間島のフナクシ浜です。
コンパクトにまとまったポイントで、旅の最初を飾るのにふさわしいところでした。
参考にしたガイドブックにはトイレ・駐車場なしと書いてありましたが、行ってみると真新しいトイレと駐車場がありました。隠れ家度は減りましたが便利は便利です。


海に入ればすぐサンゴ。これでもかってくらいサンゴ。
沖縄本島との違いを感じさせられました。スゲーぜ宮古。




魚はスゴイの見れた!って感じはなく割とフツー。
初めてのポイントは探し方が分からないので、効率が悪かったのかも(-_-;)
カスミアジとおぼしき大きな魚にはちょっとビックリした↓
サンゴとは無関係ですが浅瀬のオヤビッチャの子供がかわいかった。


