コンディションわる! | のんぽり自然観察

のんぽり自然観察

暖かくなってきたので海再開。
鳥は秋になってからでいいや!

今日も北風のお陰で真栄田岬はクローズ。
またオアズケだゎ~仕方ないので泳げそうなまりりんビーチを狙ってみた。ほぼ苦し紛れ。

かなり曇天、暗いな~
しかもやっぱり波あるよ(ノ_-。)
のんぽり自然観察


でも入れないわけじゃないからとりあえずIN
う~ん、暗いし透明度も低い。沖のほうに出るのは怖いからやめとこう。
のんぽり自然観察

それでも、魚はそこそこいるぞ。
ソフトコーラルの合間にシマキンチャクフグ発見。
目の感じがメカニカル♪
のんぽり自然観察

クマノミは卵を守っていました。
もう少しすると稚魚のラッシュが始まりそうです。
のんぽり自然観察

サンゴのカケラの中にイシヨウジ発見。
なかなかのカモフラっぷりです。
のんぽり自然観察

こんなのもたくさんいるのですが、何の仲間かサッパリ分りません。
サンゴじゃなさそうだしな~、海綿?
のんぽり自然観察

エダサンゴが多いあたりにルリホシスズメダイがいました。
シャイなヤツなのでなかなか写真を撮らせてくれません。
のんぽり自然観察

同じくシャイなルリメイシガキスズメダイ。
ネッタイスズメがかぶってちゃんと撮れてないし(TωT)
のんぽり自然観察

いきなりデカいイカに遭遇。
お互いビックリして向こうが逃げていったけど、卵を生みに来てたなら悪いことしたな。
のんぽり自然観察

明日はどこへ行こうかな?ウェットスーツの乾く間もなし。