おみくじ大吉! ⁽⁽◝( 谷 )◜⁾⁾≡₍₍◞( 谷 )◟₎₎ ワフーイ!
 
 
『けっこうええ感じにいくんちゃう?』(意訳)
『でも油断したらあかんのやで
 なんやエラソーにしてたらな、マジええことも
 くるーっとひっくり返ることあるで。気ぃつけ?』
っても書いてある(意訳)
ㅤㅤ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ㅤㅤ
ㅤㅤ
おみくじの中にある
『心驕り身を持ち崩して災いを招く恐れあり』ってところ
「心驕る」ときくと、なんとなーく常日頃から居丈高で人を見下した感じの態度?みたいなイメージあるけども
(成金が金に物言わせてゴリ押しなことする、とかwww)
あー、そうじゃないな。って思った
じゃあ何かって言ったら、あれよ
ㅤ例えば。
誰かの悪口言うってのも、すでに心が驕ってるってことかな
悪口言う時点でそのひとのことを見下している自分がいる、ということかもしれないねー
でもまぁ、人間そんな常日頃から清い気持ちではいられないと思うから、不満に思ったりプンスコしたりはあるだろうなぁ
ただそこでちょっと立ち止まって考えるといいのかも
その人や事柄に何か思うところがある(腹がたつ、気に入らない)のは、自分の思ったとおりにならないからかもしれない
ㅤ誰かを思い通りにするのは無理だなw
こうして欲しいって伝えるのは出来るけど、必ずそうなるとも限らないし
ㅤㅤㅤ
まあなるようにしかならないw
あと悪口やぼやきやグチは絶対ダメ、とは全然思ってないw
さて、またおみくじ
『心正直に行い正しく身を守りなさい』
ㅤㅤ
この「心正直に」は正直者って意味ではなくて、自分の良心にしたがって、ってことなんじゃないかと思うわけですよ
あとは…本意を見失わないようにってことも含まれてるかも
子供の頃とかさ、宿題やろうと机に向かった瞬間に
「宿題やったのー?」なんておかんに言われて
「今やろうとしてたのにーーーー!!!」
なんて言って、やる気なくす、ってことがあった人それなりいそうw(ネタは宿題だけじゃなくて他のことでもw)
タイミング的に確かに言われると悔しいんだけどwww
ㅤそれをやらない理由にしちゃってる部分もあったよねきっとw
 
ㅤㅤ本意「宿題を終わらせる」
良心「終わらせたほうがスッキリ」
これに「めんどくさい」「他の遊びしたい」などなどがトッピングされちゃうから迷うことやさぼることも多いんだろうな~
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ㅤㅤ
今日おみくじをひいてこんなことをつらつらと考えていました☆
(とーとつにおしまい)
ㅤㅤ