ふむ(‾ •ω•‾)

 

仲良くするのと馴れあうのは違うよなと思っている

 

どこが違うのか。

 

自分の意見としては

 

「意見交換ができるかどうか」

「それによって、お互いをより良く出来る方向へいけるか」

 

こんなところだろうか

 

 

少なくとも、自分にとって都合の良い(ことを言う)ひとばかりを

身の周りにはべらせているようでは、視野狭窄になりかねない

 

 

 

 

 

だいたいは自分と似たような感覚や価値観を持っている人と

仲良くなっていくものだけど、これは都合の良い人とは違う

 

自分と全く同じというわけにはいかないので、その人なりの

考え方、感じ方があって、そういうのを見聞きするのは刺激になるし

お互いに会話ができればもっと良い

 

 

ネットであれ、リアルであれ、自然とそういう気の合う者同士の

コミュニティみたいなものは形成されていくけれども

そこだけでおさまって満足しているのは面白くないので

ひょこひょこと色んな人のところに顔を出したりすることもある

そして刺激をもらったりする

 

その刺激は良い感情を抱くものもあるし、

時にはダークな感情を抱くものもあるが

それらは全部、自分の思考の糧にもなる

 

 

自分にとって耳の痛い意見は、裏返せば図星をさされていることもある

 

最初は拒否反応を感じることもあるが

「なぜ」そう言われたのかを落ち着いて考える必要はあると思う

その意見をくれた人は、少なくとも「自分のために」と

してくれたのだろうから

 

わが身を振り返って、どうであったか

 

 

少し苦しさを感じることだけれど、それが出来るか出来ないかで

その後の自分は変わると思う


 

 

完全な人間なんていないからね

そこをお互いに補助しあえるような関係性を作っていけるのが

仲良くするって言うことじゃないかなと思っている

 

普段はアホなことで盛り上がっていても

真面目なトークができる、お互いを高めていける

そういう意識がある間柄がいいなと思っている

 

 

 

 

 

誰かからもらうだけもらっておいて

還元を何もしないやつはごめんだね

 

誰かに優しくしてもらったら、別の形でもなんでも

どこかでそういう優しさをまわしていけるといいなと思う

これはもちろん、無理のない範囲で

 

もらったものをまるで自分がゲットしたかのように

誰かに分け与えるって言うのは還元とは言わない

 

 

あと、人によって態度を変えるのも好きじゃない

ある人にはずさんな見下した対応をして

そのすぐ後に別の人にコロッと態度を変えるなどは好ましくない

 

 

まあこれは、ぶちさんの感情であり、気持ちなんだけどね

 

お互いが良いようになっていけるのが、いいじゃない?(*´ω` *)

 

 

 

 

 

 

上下関係よりも、肩を並べて歩けるのがいいね

誰かが先に行ったら「よっしゃ、追いつくぞー」

そんな前向きな感じでね

 

 

真夜中の呟きだから特にオチはないよw