あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

昨日発生した「令和6年能登半島地震」では元日にもかかわらず、多くの方が被害に遭われました。心よりお見舞い申し上げます。この報道を目にし、私は東日本大震災を思い出してしまいました。あの時の辛さを今、北陸の方々が体験していると思うと胸が痛みます。一日も早く普段の生活を取り戻し、元気に歩まれていくことを切に祈ります。

 

ブログ№610で紹介した友人と、今日約束通り、全国大学ラグビー選手権準決勝2試合を、彼の家でテレビ観戦しました。

彼とは昨年、2つのことを決めていました。彼の仕事は調理師、また好物はとんかつとのこと。そしてマラソン・駅伝が好きです。そこで、次のことを約束していたのです。

 

 ①彼からの提案で、彼が今日の昼食にとんかつをつく

 ②箱根駅伝も一緒に見る

 

私は今朝、少し寝坊してしまい、菓子類を持って彼の家に着いたのは午前9時。既に駅伝はスタートしていました。今日は彼がホスト、私は椅子に座りトイレ以外は立たなくていいゲストでした。

 

まず出てきたのが水出しコーヒー。昨日のうちに準備してくれていました。11時にはトーストが出てきました。

12時過ぎに、大学ラグビーにテレビを切り替えました。前回同様、彼の質問に答えながらの私の迷解説。それでも彼には理解してもらえたようです。

私はラグビーの試合が見られればそれで満足するタイプ。だからどのチーム、どの選手をひいきにしているとかは特にありません。ただ大学ラグビーに関しては、私の先輩がプレイしたことのある明治を応援しています。

 

第一試合は、その明治(関東対抗2位)と京都産業(関西リーグ1位)の対戦。昔の明治と言えば重量フォワードが特長。そのイメージが抜けていない私は、試合序盤、スクラムで押される明治に少し不安がよぎりました。しかし、試合が進むにつれ調子を取り戻し、前半終了間際のトライで流れを呼び寄せた感じがしました。後半は終始、明治ペース。52-30で明治が勝ちました。

 

ここで彼が昼食をつくり、でてきたのがこのカツ定食。

 

 

味噌汁はシジミ汁。さすが料理人、見栄えも抜群です。味も絶品でした。

 

このおいしい食事を摂りながら、第二試合の帝京(関東対抗1位)と天理(関西リーグ2位)の試合を観戦。序盤、鮮やかなプレーで2トライを先制した帝京。「これは一方的な試合になるかな」と思いきや、その後2トライを返され、前半は接戦となりました。後半は帝京がノートライに抑え、22-12で勝利しました。

これで決勝は関東対抗同士の対決。リーグ戦で負けてしまった明治に期待をかけています。

 

ホストの彼のおもてなしはこれでは済まず、試合観戦後には、餡餅が出てきました。他にもさまざまな飲み物も出してくれました。私はすっかりご馳走になってしまいました。結局、彼の家を出たのは、夕方5時半となってしまいました。

 

一つの部屋にじっくり腰を据えて、こんなに長い時間を友人と過ごしたのは初めて。またこれほど体を動かさずに、これほど食べるのも久しぶり。私はこの待遇に大満足してしまいました。彼も満足しているようだったので、私は調子にとって、「これにすっかりはまりそう。来年も来ちゃうかも」と言うと、彼も大歓迎だと言ってくれました。来年の正月、また今日と同じ「心は健康、体は不健康」な一日を過ごしそうです。

 

 

 

《今日の心が動いた》

人生の幸福とは人のために生きること

            ロシアの文豪/レフ・トルストイ