子ども(小学校低学年かな?)が出したクイズだそうです。

 

「ピラミッドが最初にできた場所は、どこでしょうか?」

 

私は即座に、「エジプト」と思いました。これは条件反射のように出た答えですが、それでは何も面白くないですよね。

 

この答え、実は出題者の純真な想いがあるようです。このクイズをつくったのは、誰かはわかりませんが、うまい仕掛けがあるように思います。もしかしたら、大人がつくったものかもしれませんが、この感覚からは、幼い子どものストレートな想いを感じます。

 

 

では正解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「造ろうと思った人の心の中」

 

このセンスに、ほのぼのとしたものを感じてしまいました。

 

 

 

《今日の心が動いた》

遺産を相続させることはできるけれども、

              幸福は相続できない。

    スウェーデンの発明家/アルフレッド・ノーベル