こちらから連絡しても、ほとんど返信のない娘。その娘からメールが入りました。嫌な予感が…、こういうのが危ないんですよね。

 

彼女は、高校時代に将来の職業を決めていました。その資格がとれる大学に進学し、現在4年生。その彼女が、願っていた通りの就職が決まったとの連絡をよこしたのです。

 

田舎生まれで中学卒業後就職した父は、映画「大学は出たけれど」を知っている年代。「大学は行かずに働け」と私にいう親でした。私はといえば、自分の将来についてあまり考えていなかったので、父の言うまま就職しました。

こんな自分だったからこそ、高校時代から将来の夢をもち、それを実現したとの娘の報告には、喜びと感動でいっぱいになりました。

 

でも、そんなよい報告ばかりではありません。やはりです。メールの文末に、このような文面がありました。

 

「就職祝い待ってます」

 

まあ、仕方ないですよね。私を喜ばせてくれたのですから。

でも、彼女の本心が、私に喜んでもらおうと思っての報告なのか、単にお金をせびるためだったのか、わからないのがちょっと気になるのですが…

今回は、いいほうにとらえましょうか。文面の最後に、今までには全くなかった「♥♥」がついてあったので。でもこれも、祝い金を多くもらうための作戦?

 

 

 

≪今日の心が動いた≫

真剣になって闘う時にはコンディションも何もあるものか、最後の死力を尽すあるのみ

        日本人初のオリンピック金メダリスト・織田幹雄