どーもです。豚山田でございます!



このブログは、そこらへんにいるごく普通のサラリーマンの豚山田さんが、奥さんの夢である雑貨屋さん開業のために日々奮闘する様子を綴ったものです。


大阪・箕面市にGWオープン予定……??


ここまでの流れ
雑貨屋さんをやろう!⇒いいよ!⇒大阪箕面に物件押さえた!⇒内装の打ち合わせをした!⇒仕入れをちょっとずつしている!⇒レジ兼従業員のiPadさんを採用!⇒お店のロゴが完成!⇒奥さん退職!お疲れ様!⇒物件の引き渡し⇒青色申告ソフトを入れた⇒ネットショップがオープン!⇒会計ソフトのおかげで「収支公開2.0」状態に!⇒消費税についてお勉強中!⇒奥さんひそかに自社製品開発中!⇒お店を持ったりフリーランスで活躍しているすげー人たちから色んなことを吸収中!⇒DIYにも取り掛かり中!⇒ブログにイラストをつけ始めた!⇒イマココ

 

 

 

 

 

さて。

 

一般的なカレンダーで言えば、年度の最終日。

 

明日からは新年度で月曜日。

 

サラリーマンの皆さんは、新入社員の受け入れや年度変わりのあいさつなどでお忙しくされることでしょう。

 

と、同時に明日は11時から新元号の発表とのこと。

 

いよいよ、新しい時代がまた始まるというワクワク感もまたありますな。

 

新元号、何になるんでしょうね。

 

どっかのおバカ医師がフライングで新元号の有力な候補をリークしてしまった(しかもアメブロでwww)ようなので。

 

それが本当だとすると、直前になって差し替えたのか、はたまたそのまま出てくるのか……。

 

いずれにせよ、楽しみなものはありますな。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

そんな年度終わりの最終日に、フカメキ雑貨店は重要なお知らせをしなければなりません……!

 

ん?? ……サムネから想像がつく??

 

ナンノコトヲイッテイルノカワカラナイヨ……

 

とにかく、報告なのですが。

 

フカメキ雑貨店のオープン日が、6月までずれ込みそうなのです( ノД`)シクシク…

 

新元号にちなんで……

 

なお、オープン日をゴールデンウィークに設定した経緯などは以下の記事をご参照に。

 

 

 

【雑貨屋開業】決戦は金週間(GW)!【収支公開します】

 

 

 

まあ、端的に言いますと、ワタクシがお手伝いに入れるように、ってことですな。

 

土日に働くことも多いですが、基本的に暦通りに働くサラリーマンですので。

 

今年の10連休は、お店を二人で回すのに最高のタイミングだった、ってワケだったんですわ。

 

いまのところ、奥さんの目下の悩みはお店でのお客さん対応だってことなので。

 

慣れるまでは、二人で協力するしかないよな、ってことだったのです。

 

それが延期してしまう……これは、奥さん的にはけっこー大きな出来事だったようですな。

 

 

 

なんで延期か、というお話で言えば、内装工事の工期の問題ですね。

 

要するに職人さんがゴールデンウィーク前までは手いっぱいで、メインの仕事は連休後になりそう、ということ。

 

今日、内装業者さんと最終の打ち合わせを行ってきましたけれど。

 

消費税の問題等もあって、取り急ぎ3月中の契約、ということにしたとしても、4月いっぱいでの工期完了は困難、ということだったんですな。

 

まあ、確かに2月も後半になって業者に見積もり依頼して、1か月で最終の詰めまで作ってもらえたので、それで間に合わないということであれば仕方がない。

 

もともと、無理めなお願いだったことは否めないので、ここは延期を受け入れるしかないですな。

 

その分、奥さんには自作商品をガンガン作ってもらって、ラインナップの充実を図ってもらいましょう!

 

 

 

しかし、新オープン日は設定が難しいですな……。

 

のび太くんが嘆いていたように、6月は祝日がありませんので。

 

6月生まれのワタクシとしてはちょいとフクザツな野比氏の発言

 

連休がないどころか、今のところワタクシの予定としては6月後半にベトナム出張を控えているというね。

 

 

 

【雑貨屋開業】あきらめかけていた輸入仕入が息を吹き返す~【収支公開します】3月29日号

 

 

 

 

むしろ、土日すらいないという。

 

なんか、イロイロ追い詰められてきましたなあ……

 

そこがまた、楽しいんだけどね。

 

 

 

あ、そっか。

 

記事にも書いたけど、そーなると「光る万願寺展」には行けるのかぁ。

 

『チックタック 光る絵本と光る満願寺展』(4月28日~5月12日) 兵庫県川西市

 

川西はめっちゃ近いからね!

 

こーなったら、初日から行っちゃって、たぶんいるであろう西野御大のご尊顔でも拝んでまいりましょう!

 

 

 

 

 

ということで、フカメキ雑貨店は

 

6月オープン予定に変更します!

 

(たぶん、6月1日が土曜日なので、そこがオープン日になるかもです)

 

興味を持っていただいた皆様、申し訳ございません。

 

定めたオープン日に向けては、全力をつくします!

 

 

 

 

 

【今月までの収支】

 

 

今月も終わりますがね。

 

仕入よりも研修費が多くなってきたことが、奥さんの状況を顕著に物語ってますな。

 

まあ、その時々で一番楽しいことをやっていきますよ!

 

 

 

 

 

ブログのご感想をレターポットでいただけましたら、このうえない喜びです!
https://letterpot.otogimachi.jp/users/61075


フカメキ雑貨店~BASE支店~
https://fukameki.thebase.in/
 
奥さんのブログ
https://ameblo.jp/mamarumazakka/
 
奥さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/mamaruma3/
 
ヌマルマ ゲーム実況チャンネル(たまに豚山田が出てます)
https://www.youtube.com/channel/UCQGSmNUnaSNo8_iyEQj2GVQ