どーもです。豚山田でございます!



このブログは、そこらへんにいるごく普通のサラリーマンの豚山田さんが、奥さんの夢である雑貨屋さん開業のために日々奮闘する様子を綴ったものです。


大阪・箕面市にGWオープン予定!


ここまでの流れ
雑貨屋さんをやろう!⇒いいよ!⇒大阪箕面に物件押さえた!⇒内装の打ち合わせをした!⇒仕入れをちょっとずつしている!⇒レジ兼従業員のiPadさんを採用!⇒お店のロゴが完成!⇒奥さん退職!お疲れ様!⇒物件の引き渡し⇒青色申告ソフトを入れた⇒ネットショップがオープン!⇒会計ソフトのおかげで「収支公開2.0」状態に!⇒消費税についてお勉強中!⇒奥さんひそかに自社製品開発中!⇒イマココ

 

 

 

 

 

今日は、少しだけまじめに、これからお店を構えるにあたって思うことを綴ってみることにします。

 

 

 

最近、ツイッターやブログを読んでいて、つくづく思うのだけど。

 

商売って難しい。きっと、とてつもなく難しい。

 

いや、まだ開業前でから何を言ってんの、って思うのかもしれないけれど。

 

その道で結果を出している人たちの考えや行動を目の当りにするにつけ。

 

やっぱり、ある程度は察するものがあり、不安を感じるのだ。

 

自分たちのお店がこの先、商売として成り立っていくのかどうかについて。

 

 

 

お客さんを呼んで、物を売るってことは、人の心を理解してアプローチするってこと。

 

人が何を欲しているか、何に喜ぶのか、何に期待するのか。

 

その源泉がどこにあるのかを突き詰め、そこを刺激するようなアプローチをするからこそ。

 

初めて人は購買という行動に移すのだと思っている。

 

残念ながら、今の僕らはまだまだ、そこに行きついてはいない。

 

人が何を思うかが理解できていない。

 

何をすればその思いに応えられるかが理解できていない。

 

ただ、なんとなくそれっぽいものをその場に置こうとしているに過ぎない。

 

 

 

僕らは、そもそもリスクを恐れ、動くことを恐れる質だった。

 

けれど、いつかは脱したい、次のステージに進みたい、とも考えていた。

 

そしてある日、走り出しながら考えるのが大事と教えられて、とにかく走り出すことを僕らは選択した。

 

しかしそれは、走り出してしまえばなんとかなる、という安易なものではなかった。

 

考え抜かなければならないことを、考えずに済むという選択肢を排除することが目的だった。

 

だから、僕らは考えるようになった。

 

考えて、考えて、一日のすべての時間を考えることに費やすようになった。

 

けれど、いまだに答えの後姿さえ見えていない。

 

人の気持ちが、見えていない。

 

 

 

とはいえ、見えてきたものもある。

 

僕らにも、”仕事を楽しむ”という選択肢があったということに。

 

この2か月余りは、本当にすべての時間をお店の準備に費やしてきた。

 

いままでの価値観でこれを「仕事」として捉えていたら、きっと大変な消耗だったろう。

 

けれど、今僕らは毎日笑いあい、本当にたくさんの会話を重ねながら、多くの時間を過ごせている。

 

いわば、僕らにとっての本当の意味での仕事は、やっと始まったばかりなのだ。

 

ちょっと考えたくらいでは、人並みに追いつけないことなんて数多あるだろう。

 

悔しいけれど、へたくそ、頭が悪い、容量が悪い、と後ろ指をさされるだろう。

 

けれど、動けなかった頃の僕らから見れば、今はものすごい勢いで成長しているはずなのだ。

 

このまま続ければ、まだまだ成長し続けられるはずだ。

 

だから、やっぱりお店はきちんと開こうと思う。

 

できるところまでやりきってみて、終わってみてから「失敗だったね」と苦笑いをしあえればいいと思う。

 

それができる経験って、代えがたいものがあるのだと思う。

 

だから、不安は尽きないけれど、あきらめずに今日も考え抜く日にしたい。

 

 

 

 

駄文、乱文、しかも長文、スマソ。

 

明日からまた、いつも通りです!

 

 

 

 

【3月の収支】
いくつか仕入れで反映されていないのもありますが、とりあえず






ブログのご感想をレターポットでいただけましたら、このうえない喜びです!
https://letterpot.otogimachi.jp/users/61075


 

フカメキ雑貨店~BASE支店~
https://fukameki.thebase.in/
 
奥さんのブログ
https://ameblo.jp/mamarumazakka/
 
奥さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/mamaruma3/
 
ヌマルマ ゲーム実況チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQGSmNUnaSNo8_iyEQj2GV